UR

【20020331 16:31】
今年最重の無言

嵐はいつか止む
ガンバ大阪vs浦和レッズ@万博記念競技場

高所恐怖症なりにがんばって撮ってみました(左端は大阪空港行き)
満員の乗客はほぼすべて花霞の万博記念公園へ
アウェーで赤いものを撮るのは基本
赤い人だけこちらへどーぞ。20分に1本しかない彩都線の専用車両(ウソ
顔すげかえてリサイクル〜(20010613レポ参照)
すさむ万博を象徴・ヤケクソ系スローガン(去年は「挑戦」、来年は…)
並んでるときに配布されました
国内唯一「NO VIOLENCE」と叫ばないとやれないスタジアム(っておまえんとこの問題だろーが)
うちらのダンマクはれるスペース、去年よりだいぶ狭い
バックスタンドはこんなかんじー。ゴール裏チケではダンマクはりに行かせてもらえません(怒)
これってガンバ的にはリハなんすかね?
K.O.30分前、唐突に第1回選手紹介。まだ芝生がのぞくちょっちのどかなゴール裏
サッカーもまた同様
こんなお天気があんなお天気に…
BB亡き後も分裂した応援は伝統らしい
中央で3種類ぐらいひろげてだが、旗がなくなるとそこはガラ空き(プ
ペットボトルの置き方に悩んだひとは手をあげて〜(あたしの、前回破裂しました…)
2回目。荷物最後尾に積んで気合いれてくで〜!!
選手の様子見る余裕もなく5分経ってました…
さあて。延長戦。

今回の旅程 20020331
「寝る時間は金で買う」ハズが、行きは700系酔い、帰りは貧血…。
渋谷
 | 
東京
東京 07:20
 | のぞみ43号
新大阪 09:53
新大阪 10:07
 | 地下鉄御堂筋線・北大阪急行
千里中央10:20
千里中央10:27
 | 大阪モノレール
万博記念公園駅にて 万博記念公園10:35すぎ

万博記念公園10:55
 | 
公園東口10:58

【万博記念競技場】(大阪モノレール・公園東口駅徒歩1分)
前泊の友人がはったシートは16番。

ぬるいと汗っぽい味ですな… BOOTS親分のおすすめをうけて白にしてみたっす<紐
[左] 進呈された「rakuda」を手にする同名某管理人
[右] 紙コップは阪神…勝ってるだけにちょっとイヤ

※そういや隠しメニュー・フランクフルトは\150、よく焼けてて万博イチうまかったかも

11:50 開場
上等! ←「柵・看板を固定する箇所に亀裂が生じております」んな告知板つくるヒマに直せよ!? 「足をのせた応援を続けると崩壊する危険が」 …。

14:03 キックオフ

公園東口17:15頃
 | 臨時
万博記念公園17:20頃
万博記念公園17:23
 | 
千里中央17:28
千里中央17:36
 | 
新大阪 17:49
新大阪 18:50
 | のぞみ90号
東京 21:20
東京
 | 
渋谷


だから嵐の間に100%やるのだ。


名物・屈強なガードマンももう顔おぼえたし、日向はあったかくってだら〜ってかんじ。それでも自分がケガしない程度に緊張してゲートくぐって芝生席につっこむ。思い切って最前列のすぐ後ろに位置確保。柵のすぐ後ろと、その後ろの15センチぐらい高くなってるドブ板みてーとこだけ平らなのだ、万博は。ヒールあるブーツはいてきちゃったねーさんがいるからね!…てのはしかし口実。
この平らな光景に立ち現れるはめちゃ楽しかったナビスコ…をブチ消して全力の延長で勝ちきれなかった去年の2nd*。腹に響くタイコの音を。「PRIDE OF URAWA」の旗を。花見日和な空気、この芝生、に激しく違和感…。開幕3連敗14位のオレらの選手たちは――「だめじゃん。ぼよーんとしてるよ」と友人の声。「じゃ嵐でも呼ぶ!?」。雷がいいか? あ、それペトロのとき負けたからダメ… 勝っても負けてもな試合するのは、でももう勘弁。
今日も楽には勝てないさ。いくらガンバでも。(ぉぃ)(←2勝1敗7位ですぜ

年度末最終日てのもあってサポの数は全体に少なめ。知ってる顔もいくつか見ない。こうしてスタジアムに来れるってことがシアワセとはいわないけど、そうしたいよ〜(←レポも書かんとな!>自分 いや遅れてばかりでスミマセン)。いつもよりたくさん「PRIDE OF URAWA」のTシャツ。「彼」が最後に旗を掲げた場所。
あたしも今日はこのTシャツ着て、やる。

ゴール裏からはバックスタンドに行けないと言われ、ダンマク張るのを交渉しかけると係員が無線で例の「体育会系」を呼んでくる。雇われにいくら主張しても無駄と思いつつ、ここで言うこと以外は無だからやる。結果は今回も不許可。でも次もいくすよ。(代わりに張ってくれた友人に感謝☆)

選手がアップ。GKはギシ。路木復活・トゥット復活。名物・関西なまりの主客姓名転倒なエセ英語に「誰、それ?」と苦しむのは策略と知れ。しかし「うっちだ〜てー」てのはオフトの呼び方とおんなじだな(笑)。ぎゃんばー!お〜さかーーーぁってああうるせえ!! 代表疲れのハズのツネは出てるし(最近こんなんばっかや)、西野朗にもブーイング。寂しげな向こうのゴール裏大画面に映る真っ赤な集団。すげー。反射的に旗振るひと、多数(笑)。がんばれ、オレら(違〜う)。

ウィアレッズコールでK.O.。最初の5分、いや6分、つかむまで気を緩めるなと声出し続ける。ジャンプしてやっとあたしの視界はゴールマウスの幅。斜めにジャンプしてタッチライン沿い。出たボールしか見えん(爆)。それでも路木の気合、飛んでくる。アリソンのすばやいリスタートからヤマが……山田さーん(怒)。
分断されたビューのわりに…意外に試合についてってるじゃん?あたし…てのは激しくカン違いで、ただでかい展開がないからだった。近い選手に渡したか渡そうとしてカットされたか、の予測で追従可能。こっから見えない逆サイドは…なにもおこってないのか?
ふと柵の上のボスたちの声。「…来そうだな」。見上げなくても見える万博の空に黒い影。「来るな」。まぢかよ。あ、違う、あたし見えてるのはボールであって試合じゃない。ギシが蹴ったボールがハンパに落ちる。うっちーがクリア?したボールがあがってきた敵の足にピンポイント。つかヤット、なんでフリー? ケガで欠場じゃなかったんかい!あーギシ!!ボールはコロンと(8分)。
ウラワレッズコール、「まだまだ」「これから」「こっから」。あーオレらのこういう「間」は選手の「間」なんだよな、たいてい。「来ちゃったじゃーん!!(怒)」

そーじゃなくてほんとにポツり。雨粒。胸騒ぎ押しとどめ落ち着かんと。CKをヤマが蹴る。トゥットが飛び込む。正面。びょーーーとすんごい向かい風。やだレッズ風下? 路木のクロスにトゥット。うわー。あっという間に空は真っ暗。ポケットの中のデジカメとケータイをポリ袋に入れ直してるうちにまぢ降り。落ち着けよ自分。去年柏戦のときも雨にあたっても平気だったしだいじょぶって思ってるうちに…ちが〜う!これ豪雨!!
煙るピッチの向こうでパナソニックな巨大乾電池が転げまわる。看板剥がれて飛んでく。しかし試合は続く。ピッチ暗いよー! 照明のつけ方もいちいちケチくさく関西風。半分しかつけてねーじゃん!
ミドル打たれたり、打ったり、どっちもハズレ。今日はトラメガなし(←万博ルール)のコールリーダーが歌いだしタイコが鳴った瞬間、ジャンプして声あげたことは覚えてる。同時にゴール裏に煙るように広がる「PRIDE OF URAWA」。


どのくらい経ったろう? ふと気づくと雨に叩きつけられ目もろくに開けられず飛び跳ね「PRIDE OF URAWA」歌うオレら……溺れて顔出しては水飲んで息詰まるってゆうか、誰だよ服がずぶ濡れとかいうのんきな心配してたやつー。そゆことじゃなくて息できねえ! 溺死するぅ! でも――腹の底から「オーオオ!」と手を高くあげて打ち鳴らし、煽られてもっと高く跳ねて、この時間帯試合進行まったく不明(爆)!しかし(だから?)意識は集中、ほとんどお祈り! 何に? 勝ちたいんだよ。一緒に、闘って、勝ちてえ。吹き上がる紙きれが顔にはりつく。誰も彼も友人も知ってる顔もみんなぐちゃぐちゃ、ずぶぬれ、でも目があったときもっとやれるって思えるって。こんな状態で気持ちひとつにできるって。具合悪そうなヤツにやりすぎんなって声かけろという声もきこえるよ。なんかこれがオレたちの平常心――高くかかげ保つ、ゴール裏の、CURVAの平常心なんだと。

だから。何回目かのチャンス?がつぶれてそっからなぜか宏太がうっちーと一緒にあがってきて、しばらくして(31分)向こうで旗が動いたか動かないかなんだか不明だが電光板に「2-0」って出て、え2点目獲られたのと意識のほんのカケラで思っても。へこたれなかった。全然。
だいたいこんなぼよーんとした気候じゃ勝ってるのか負けてるのかわかんねーよあいつらとか言って、嵐呼んどいて、でもこんな天気じゃやっぱり勝ってるのか負けてるのかわかんねえって!(ぉぃ)

冷たい突風に一瞬凍える半そで1枚。あーもっと跳ねなきゃ、と思う。雷鳴轟く。口にはいった雨だかなんだかガマンできなくて数回吐く。酸欠?貧血?…気持ち悪いけど止めない。止められない。「PRIDE OF URAWA」。お願いだから。選手に届け。
歌い続けながら目にはいったトゥットのがんばりに手をあげ、手をふり、なんかレッズペースになってきた?エメが右サイドを疾走…しすぎてほとんどコーナを90度で曲がってどーする!?と思ったところでニアに走りこんできたトゥットが…(40分)。
??? 得点…じゃない? 向こうのゴール前に集まる選手、主審、オフサイドなわけないし…とちょっとまわりと顔見合わせもしつつおかまいなしに歌は続け、だいじょぶ次入れるからと根拠不明に思い、だいぶたってから出た「2-1」の表示に小躍りはジャンプのパワーに転換、なんだかこれも「平常心」(笑)。
スルーパス出したのヤマでした。もめて見えたのはエメがポストに激突してたから?

ギシがこっち向いてあおったような気がする。

気持ち風雨が弱まってきた。トゥットとエメでチャンスつくる。もう1点!追いつけ!!気力じゃ!強まれ!! ロスタイム、路木がカウンターからクロスあげトゥットがシュート。都築にキャッチされて前半終了。2-1で折り返し。
歌いながら選手を見送る。トゥットに晴れてコール。うう…いきなり止まったら気持ち悪い…。知人から「3-0?」というメール(日刊スポーツの速報サイトが間違ってたらしい)来るが返事する気力なく。「マルセリーニョ、小せぇ」とか「マグロ?」とか言ってたのがすごい大昔のよう。風雨でダンマクいくつかずり落ちてる。あ、あたしのも1本切れてるな…直しに行ければなあ。ゴメン
「喜びそこねたYO!2点目んときはやるぜぇ!!」と友人と会話をする頃には視界が明るくなってきて、貧血なおったと思ったら単に天気が回復してた(爆)。

さあ。勝ちますか! 立ち上がり深呼吸。マフラー掲げて「威風堂々」。
アリソンがミドルで飛ばす。トゥットがループシュート。気持ちは入ってる。つかこっち向かってくるウチの選手はよく見える! こっちの気持ちも乗ってくる。「勝て勝て勝て勝て相手はガンバやで!」って声するし(笑)。少しずつ体乾いて軽くなってます。2戦目までは、攻撃のコールはじめても、またダメだしなんてつい緩めそうになるのを気持ちでなんとかしてたのが、今日は不要(まわりくどいっすね…でもまわりくどい気持ちだったよこれまで)。行ける!行け!!って思うもん。ピンチもあるけど。ギシにコール。だいじょぶ、守備も気持ち入ってる。坪井が果敢に行く。敵はすでにへろへろだし。とにかく1点まず1点…。
ん。タッチラインに向かってくるのは……阿部! 待ってたよ阿部ちゃん!! しかし主審はガンバの選手を交代させるだけでこっちはおあずけ。おいー! とそのときエメが左サイドをドリブルで駆けフェイント、うぉ〜、DF2人まったく関係なくグラウンダーで一撃!(63分) オレたちの目の前のネットが揺れる!ぅおおおーーーい!! 目にはいるすべての手をつかんで抱きついて咆えてまくる。次ー!いくぜええ!! だって目の前揺れて喜ぶのは今期初!(爆)。光るピッチ。選手たちが戻っていく。
啓太→路木→エメ、でした
阿部が入る(64分)。アリソンのいたとこにそのままか?福田の位置のほうがいいんじゃないのか…。これでやっとセットプレーが楽しみ!だって心の中で目をつぶらなくてもダイジョブ!(コラ
ヤマが真ん中ドリブルしてサイドに開いた福田にパス。福田のクロスにトゥットが合わせる!うぉぉ…。うっちーがパスカットしてトゥットにスルーパス。トゥットがドリブルで持ち込む!右ポスト!ぐう…。決めようよ!! 「アレ浦和」も「大脱走」ももう目一杯でちょっとでも気を緩めるとひざからがっくりいっちゃいそう。がんばるからーがんばれぇーーー!

あ、雨に濡れた小麦粉は滑ります!注意ね(笑)。

達也が入る。え、トゥットと交代なの(81分)(←疲れてたらしいのだが気づかなかたよ…)。
たくさんの選手コール。ひさびさの阿部コール。前がかりになる阿部、スライディングタックルに行く阿部に気持ちは沸くが、まだ本調子から遠い? セットプレーもまだ甘い。それでも両サイドに意識がバラけて少しゲームが変わってきたのかな…。走りこんできた福田にパスがでないってときも、阿部がもうちょっと前目だったらどうなんだろう?と思ったり。福田、そこは自分で行け!って叫んだシーンもあったような気がするが、酸欠につき記憶曖昧、許せ。

敵にクロスあげられてピンチ、はギシふんばる。向こうで黄色い声で交代…じゃないコータコール…(嫌)。達也が右サイドを突破!しかしクロス?はGKキャッチ。ぁぁ。攻めて攻めきれず2-2で延長へ。

突然でかい声で放送が入る。何事?と思ったがただ延長戦のアナウンス。うるせーよ。
延長戦まもなく開始
勝て

なんで90分で決められないのかという思いを「勝て」という願いでおしやって、やりますお望みならあと30分。ぎりぎりでもいいから絶対勝て。集中切らさなければ負けることはない。そう思うだけのものがあったはずなのに…なんか敵の方が盛り返してない? コールしながら、目の前のタイコの音、時々へろっとするたびになんかタイコにもエール送る自分。ずぶ濡れになったとはいえ万博じゃタイコだけがたよりだし、あとちょっとのキックがほしいってあたしだけじゃないみんな思ってるはず。お願いー。
阿部のFKが福田のヘッドにずばり!うわ!!しかしバーを越える。エメのシュートがまたそれる。敵にミドル打たれるがバーを越える。マグロンコール、きもちわる〜。
集中力が足りないの? 再び「PRIDE OF URAWA」。前半のエンドレスコールのおかげで「オレたちのうらわレッズ」で声が弱まることもなくなって。延長後半、こっちゴール、来いよー。路木が攻撃に絡む。達也が倒されて、お願いPK!しかし主審が指す場所は…何だよクソ! でもFK蹴るのは阿部。ゴール正面やや左。頼む!……バーを越える。
イバのクロスでまた激ヤバ、ってさっきと同じじゃん!!――ギシ飛び込む。ふう。阿部のミドルはそれて、敵のヘディングはバーを越えて、2-2で引き分け。

チャンス、たくさん。シュート、ガンバの倍ぐらい。選手、最後までよく走った、走れてた。あんなつまんない失点しなければ、なのか? どうして勝てない。勝ちきれない。思いの濁流、貧血に飲み込まれ。選手が去ってく背中にコールリーダーが「PRIDE OF URAWA」、しかし100%では歌いきれず(今日唯一の後悔)。

その場にしゃがみこんでしばらく立ちあがれず。あーでもまわりのみんな、ごめん。一緒に闘えたからこそやれた。雨の下、一部ぶち壊れてたひともいましたが(笑)、みんな、ありがとう。あんときの自分の顔に責任もてませんけど!
気づけばTシャツもかなり乾いてる。4節にしてやっと勝ち点1。順位は14位で変わらず(ガンバは6位に)。
次は今年初めての駒場。5節で「開幕」はないだろうが、やっとほんとのホームでやれる。選手にチームに言い訳の余地はない。全力でやれるよう全力でやるだけ。勝とうね!
2-2(得点者:08分 ガ・遠藤、31分 ガ・吉原、40分トゥット、63分エメ) FWトゥット(81分:田中)・エメ、MF福田、路木・アリソン(64分:阿部)・鈴木'・山田、、DF内舘・井原・坪井、GK山岸 (サブ:GK西部、MF平川、FW永井) 主審:布瀬直次
観衆:7,838人(日曜のリーグ戦でこれって何? 「どおりで照明半分しか点かないわけだ!」(笑)
公式記録:ここ
試合結果:公式HPのここ
試合経過:公式HPのここ
主審・布瀬、第4・奥谷だったって知ってた!? エセ英語DJのせいでわかんなかった…。布瀬といえば去年の東京ヴ戦@東スタでエメが何度倒されてもファール取らなかったクセに井原が倒したらPKとったお方。カンバン飛んだの気づいてねーなきっと。いやあそこで中断とかしてくれなくてよかったんだろーけど。
個人的にちょっと注目の万博のミュージック、今日はイマイチなテクノばかりで不合格。
アウェーで最後に勝ったのは去年1st最終節・伸二のラストゲーム@広島、なのね。
路木はJリーグ通算150試合出場。故障からの復帰戦なのにいきなり120分間フル出場。左アウトサイドは去年1stガス戦以来。


もどる UR topへ