UR

【20011020 18:26】
選手を信じて、やる、それしかできないのだ――と思った。それだけだ。


超クソゲーにも攻略は存在する
ガンバ大阪vs浦和レッズ@万博記念競技場

「暴力」を生む土壌感あふれる万博
「ペットボトル」を180円で販売中〜(ビールの札がずり落ちてますがこれでも営業中)
ゴール裏は芝生です
前節までですべてのゲンを失ったあたくし、ヤケクソで「禁制品」をいっただきまーす
試合前は晴れててちょっと汗ばむ感じ
荷物を一番後ろに置いて密集〜っ。K.O.30分前
誰が誰だかわからんゆーてるやんかボケ!
大阪英語のヒアリング検定中。
あ、万博全容はナ杯ガンバ戦のレポのほうが詳しいっす、すんません
…じゃなくてスタメン発表中。選手に届け
曲はQUEENの…あれ?忘れちゃったかな?? それにしても選手入場直前です…
「ギャンバ大阪〜」のスタジアムDJに合わせ孤独に踊る黄ビブスの男。「オレはあんな仕事してくねえな」

今回の旅程 20011020
渋谷 8:45
 | 
東京 9:10頃
東京 9:20
 | のぞみ51号
新大阪 11:53
3日前の福岡往復を考えると大阪はオレの庭、って感じぃ?
新大阪 12:07
 | 地下鉄御堂筋線・北大阪急行
千里中央12:20
千里中央12:27
 | 大阪モノレール
万博記念公園12:32
モノレールは万博公園をぐるり
万博記念公園12:35
 | (1時間に3本)
公園東口12:38


【万博記念競技場】(大阪モノレール・公園東口駅徒歩1分)

13:30 開場

16:01 キックオフ

公園東口18:55頃
 | 臨時便
万博記念公園19:00頃
万博記念公園19:05
 | 
千里中央19:10
ここの乗換え途中にチケット屋あり。
千里中央19:22
 | 
新大阪 19:35
選手のみなさん(19:53のぞみに乗車)を隣のホームからお見送り…「次は勝ちやがれ!」
新大阪 20:03
 | ひかり242
東京 23:05


↑なんか最近、遠征も荒んでますな…<自分。
ライト でも アウト
スタート すぐ ゴオール
ワイルド でも キュート
ファイト すぐ ノックダ〜ゥン
町田町蔵+北澤組『腹ふり』(1992)より「すっぽん○」

久しぶりに町蔵なんか聞いてみた。溢れて、分解して、INU以降迷走しっぱなしだったパンク野郎があの時期唄った歌が妙に届く。いろいろあんだろ。でも。
うす気味悪いぐらいタフにやろうぜ!?

アウト でも ライト
ゴオール すぐ スタート
キュート でも ワイルド
ノックダーウン でも ファイト
福岡からそのまま選手と同様に大阪入りした友と、破格応援バスのおかげで来れた友と。自分は仕事を中途で投げ出してきたのとのぞみに酔ったせいで気分が冴えず。写真撮ろうっつー意欲がほとんどなくって今日は写真があんまりありません。万博の全容は、ナ杯ガンバ戦のレポ参照(あ、やとアップしました。ココ)。
サポの姿は意外に多くない。入場は「人間の盾」&「大阪弁」誘導方式である意味スム〜ズ(爆)。「標準語でしゃべれー!」。ホント、士気下がるなあ。しかし荷物検査はなし(でも「万博ルール」で禁止されてるトラメガやトランペットは実際使われなかったので事前になにかあったのかも)。バックスタンドにはダンマク張りに入らせてもらえず、知り合いに託す。

芝の上に散らばるゲート旗や旗の棹に航空会社のタグがついている。ああいつかみんなで「世界」に行きてえ。「でもきっと持ち込めないよ、これ」と瞬時に夢打ち砕く友の声…。「世界」からほど遠く、今、目の前の闘いに勝たねばならぬレッズ。
気が付くとスタジアムで鳴ってるのはBeastie Boys。なんだかベスト盤っぽい。かかるかな!?と思ってたら来た来た。トーーシヤ!YOU GOTTA FIGHT!!(ホントは「FIGHT FOR YOUR RIGHT (TO PARTY)」って曲)。俊也さん気づいてるかちら。ファイトだぜぇ。その後もDAFT PUNKとか。ウルサイつーか暴れたいつーか(←コラ)。
それにしても。万博の警備はタフです。喫煙区画外で吸う人には1対1で誘導。最後には喫煙区画を拡張(笑)。

芝生席は見にくいけど場所取りが無意味…ぢゃなくてグループを超えて固まってやるぜ!ってなるのでそれは好き(←ゴール裏デビューを狙う人にもオススメ)。もっと。もっと密集して。って声に思い切ってスペースに出たら前から3列?目。出てきた選手は赤ユニ白パンツに白ソックス。げ。幼稚園児っぽい…

10/15に入団したMFアリソンくんはスタメン。ここ2日の練習@大阪・高槻市を見学した友人によれば、アリソンとエメはまったく一緒に練習してないとか。アビスパ戦前日、大原で恒例15対15の紅白戦を15分ハーフでやっただけか。……ちゃんとみんなで話とかしてんのかな。
トゥットがサブなのは――ショック療法みてえもの?(福岡戦のPK失敗は忘れて復活してくれぇ) ガンバは新井場が出場停止、これはヤマに期待〜。ビタウも不在。
トラメガがない分、意識を最大に集中して応援。ん。。。コール。ボールが前へ行かない。選手、動いてない。バックパスで奪われて。いつか見た光景…。パスの出しどころにつまるレッズ、応援の出しどころにつまるオレら。
それでもクリアミスを宏太に狙われた洋平にコール。なんとかボールを引き出そうと動く永井に――しかしきっかけがない。最悪の気分にのらーり聞えるガンバサポの応援…BBがクラブに追放されてもまだ2つに分かれてる、ってそんなのどうでもいいじゃん!?
ボールを奪った後の動きがやけにコンパクトに見えるガンバ(つかレッズが難しすぎ)。ヤバいんだよブーーと声をあげてるのにのらくらするDF陣&洋平、ガンバのクロスボール?が洋平なにもできずガコンとポストにあたり「よーーへーーー」と叫ぶ声の中、こぼれに突っ込んできた敵選手に一歩遅く、しかし頭から洋平つっこんでボールをキャッチ。洋平コールが起こる。お願いあんなふうにぼーっとしないで。
これを「ファインプレー」と思うことで重苦しさをどうにか声に変換。しかしサッカーってボール取ったら何すんだっけ(爆)!?つーかボール来ないときはヒマだし!?つーか、う〜でも上がっても立ってるだけじゃ意味ねーんじゃ「城定!呼べーっ!!」。下がれば前方を通過していくパス(パスぅ?)。絶望的にイメージが見えない。
ゴール前真ん中にはいったクロスに井原が遅れ、宏太が俊也をぶっとばし「俊也!?」「わ、洋平!!」豪快にネットが揺れて1-0(29分)。

なんだよ、たった1-0で? でもこれまで一度もシュートもなくゴールへの戦略も戦略なくても意志のカケラでも見てない(見たのは恐ろしく不恰好にヤラレた俊也の姿)事実が重い。遅いプレー。つっ立ってるくせに低精度のパス。かわいそーなぐらい簡単に盗られるマイボール。溜息を飲み込む。柵の上のリーダーたちの怒鳴り声。背後からの怒号。怒声。「やめちまえ」。「オレたちの選手じゃねえ」。いけない、こんなんじゃいけない。せめていいプレーに拍手つまんなくても拍手。ピンチにはとにかく名を叫ぶ。―――
「オレたちは選手の敵か!?」 突然、声はあがった。声のする方を見る。おうよ。こっちがタフに応援しねえでどーするよ!?と応じつつ心の中は涙目…ありがとう。じわり雰囲気は変わろうとする。本日トラメガがないことにちょっぴり感謝。まあピッチの上ではお構いなしに、タッチラインを割るパス、ゴールラインを抜けるパス、自分たちのスローインでピンチ、と大盤振る舞いが続く…。
前向け前!簡単に!フォロー!走れ!ダイレクトで!いや…ワンタッチで!ツータッチでも!前へ回せー。せっかくつくったスペースは後ろ向きのプレーで潰れ。ちょっと動いては自滅。ガンバのDFライン上に巨大な疑問符がぼよよ〜ん。ようやくのチャンスは城定のドリブルが誰かに当たってこぼれを阿部がシュート。GK正面。1-0で前半終了。

……。埼スタで見たような人たち。「重い罪につき足枷つき!」。うー、地上波放送もない(※ナマはABC、録画はスカパーのみ)んだからもっとがんばっていいじゃんよぉ〜(←ヤケクソ)。このままあと45分やるのか…とまるで5-0で負けてるみたいなことも思う。違うやん! 友人が昨日選手全員に手渡したという「サッカーの神様」(京都・白峰神社)の「闘魂」お守り、どうなってんの〜!? つか神様お願い!降臨!後でたっぷりお仕置きしていいから!(ぉぃ)

トゥットが入りそう。15分、最初の15分、とにかく全力でやろう。とリーダー。おー!やろうぜ!!おぅ! 「オレたち、ぜってーJ2落ちないから」「(チームに、選手に、)いろいろ言いたいことあると思うけど、あっけど、とにかくシーズン終わるまでは」全力で応援する! 地獄の果てまでやるぜ。
背伸びしてブーイング程度しか前半使ってない体がギシギシいう。いきなりコール始めたオレたちにトゥットが反応。トゥットいきなりドリブルシュ〜ト。トゥット!トゥット!トゥット! トゥット、点獲って!100%のトゥットが見たい!
歌うトゥットの歌。向こうで誰かのシュートがバーを越えてく。構うもんか(←いや、入ったらコトだが)カモンレッズ!!
トゥットが縦にボール引出し、永井が横に絡み、エメが突破。ヤマが突っ込む。そうだよカモンウラワレッズ!! トゥットの分、アリソンが下がり目。城定の代わりは…なんと阿部が左サイド。しかしボールはあまり阿部を通らず一目散にトゥットへ。エメへ。エメのクロスにトゥットがヘディング! うぉー(外れたけど)。行けるよ絶対。興奮状態のままジャンプ!声! エメのFK?からの素早いクロスにアリソンが振り向きざま打ったボール、ぎぇーGKが弾く、そこに走りこんでたのはヤマ!! ヤマが思い切りよく足を振りぬき、ゴーーーーーール!!!(52分) やった!同点!〜〜〜〜意味不明のコトバで吠え、やるぞこっからおい!と叫びもみくしゃになってまたほんのちょっとの排水用の段差を落っこちかっこわるぅ…。
アリソン、キープして縦パスエメに。トゥットに。あともうちょっと連携できれば。エメが惜しいミドル。ビバ!エメ!ララカンピオン!!

プレス弱まってないか…と思う頃、永井がロボと交代。うんと…俊也がボランチ復帰。安心して前へいける!?
FKゲット。「オ〜オ オ オ オ …」阿部に思いっ切りコール「あーべーぃ!」。…げ、あたしのタオルマフラーがない…(大汗) 回すものナシで吠える。FKはヤマが絡んだ作戦モノ?、失敗。
ちらちらっと足元探すが、ない。ゴールでぶっとんだときに腰から落ちたか!?がーん…。わ、いかん集中しないと! 敵のシュートがバーにあたる。ふうー。
次にプレーが切れたときにも探してみたがなく、心の中でお葬式。ぜってー勝つから(←勝手に弔い中)。再び阿部のFK。全身でお願いするがバーを越える。
エメのクロスが半端にクリアされたところにトゥット!体ごと突っ込む!!ゴ〜ルへ!うぉー入った!敵DFが蹴り出すが入ったよ!入ったーーーっ。…しかしノーゴール。ちくしょー。トゥットに獲らせてえんだよーっ。獲って勝ちてえ!!
ロスタイムは覚えてない。1-1のまま延長へ。

「おい!勝つぞ絶対!!」「おー!」。もっと詰めろ。さらに左へ詰めてって空いてたとこに身をおく。そこだけ空いてた訳はすぐわかった。「ガンガンガン ガガン ガ ガンガン」柵に乗ってる兄さんのタイコの下側が腹にあたって爪先から脳天までガンガンガンガガン…「BOYS IN RED ウラーワレッズ!」。ひ〜。スゴいことになっちゃった。ハラを括るとはこのことか(?)。タイコに負けない拍手とコールをだぜ。こっちゴールで延長前半。トゥットとエメのワンツーに踊るがGKセーブ。絶対勝つから。おい気をゆるめんな絶対ゆるめんな。「大脱走」で総力戦。アリソンに代わってヤス入り、あっという間に後半になり、エメのシュートが外れトゥットのシュートがうまくいかず、ヤスが自滅、ケータから正樹に交代。しかし1-1のまま引き分け。

勝てない。でも11人相手に負けなかったって? 疲れと混乱で声も出せず、こっちへ歩いてくる選手を見て、看板越えてこっちへ来る選手を見て、ただ願うだけ(冒頭写真)。選手たちでできることが、まだあるはず。試合がなくても練習中じゃなくても、お願いだ、やれるだけやってくれよ。
完全に治ってない足で中2日で240分闘った阿部。180分ですんだかもしれないのに?勝てば。いや負けるより。阿部は賭けてんだよ。ゆっくり休んで、そして、試合中の苛立ち、その涙、問題はわかってんだから、自分で動け。解決しろ。お願い、阿部ちゃん…。
阿部の肩を抱いていたのは正樹とアリソン…どうなってんのこのチーム!? 阿部、構わず行け!
泣くな阿部!

アウェイ2連戦で勝ち点2。年間勝ち点26。セレッソが川口マリノス(同25)最終戦にV勝(同15)、東京ヴが5戦ぶり90勝(同20)。レッズはヴに負けた広島(同25)を抜いて、アビスパ(同27)に抜かれ、下から5位は変わらず。勝って自分でつかまなければ明日はない。

あ、タオルマフラーは、後半まですぐ後ろにいたトロロさん@浦トロ道場*が捕獲してくれてました。ありがと…。
1-1(得点者:29分 ガ・吉原、52分 山田) FW永井(69分:DF池田)・エメ、MFアリソン(100分:MF福永)、MF城定(45分:FWトゥット)・阿部・鈴木(117分:土橋)・山田、DF路木・井原・石井、GK西部 (サブ:GK安藤)主審:モットラム
観衆:10,192人
公式記録:ここ
試合結果:公式HPのここ
試合経過:公式HPのここ
埼玉新聞「河野正のフリーキック」*に載った阿部のコメント「スペースに走っても球が来ない。だったら、僕らを外して守備的な選手を入れ、速攻だけやればいい。サッカーがつまらない」。
延長戦、他会場の結果を手に入れたピッタは啓太に「ゆっくりプレーするように」と「引き分け狙いの消極策を強いた」という記事『サッカーダイジェスト』で見てマヂむかつく! オレたちの、いやオレたちはどーでもよくても阿部の、啓太の、トゥットの、選手たちの気持ちは何なんなんだよおい!オマエ絶対許さない!!(←こないだ「ピッタには何も感じるまい」と自分で決めたばかりなのに)。
2000/10/07仙台戦Vゴール以来のヤマの得点。シュート打ったときのヤマの顔、TVや雑誌で見たら、大分戦後MDPの表紙になったアレと同じ…なんていったらいいんでしょう…(笑)。ヤマ、今年はまだまだピンチ続くんでよろしく頼むぜ。

【どおでもいい話題】ガンバのマッチデー(無料配布)、ナ杯の時には12番だったガンバボーイが0番になってた。いやホントにどうでもいいですな。


表紙コレクション
[20011020 12:29]
ヤ〜マーーー!「とりあえず、祈っとくか」とあなたも思ったでしょ?(笑) ヤ〜マーーー!
歓喜でぐちゃぐちゃのゴール裏を掲載予定でしたが…
もどる indexへ UR topへ