UR

【20010616 18:29】
凱歌が「放送」されるようなチームに負けたオレら(くそっ)
「王者の旗」放映中ーっ。

セレブレーション
清水エスパルスvs浦和レッズ@日本平スタジアム

この森岡はイタイ…
JR東海・マナーアップポスターとの一体感あふれる車内吊り
清水駅前はこんなもんだが駅近くの商店街にはたくさんのフラッグがはためいてたっす
何を訴えているのかが不明な駅前キャンペーン
スタジアム前の道路脇
こういうの見ると何か張りたくなるのはあたしだけ?(笑)
「脱ぎ」が足りない方やお召しかえ前の方もいらっしゃいます
開門20分後。いつもより「赤い」ゴール裏
いや、つべこべ言わず、やっておくべきでした(反省)
「ALEX」を「飲みつくす」とかパルちゃんキャンデーを「なめつくす」とか売店での選択はいろいろあったが…
伸二の右で座り込んでる金髪は永井です
【オレらのアイドル】上から降りてきた色紙にサインする伸二(サンダル履き)
写真撮影会で大サ〜ビス連れてる大人がちらほらいたのがまた不気味
【ヤツらのアイドル】(左)ロリッ子をかどわかそうとするパルちゃん (右)不気味なクローンと
アップ中の選手はじゃまじゃないのでしょーか(どうでもいいが)
走るわ側転するわ三面六臂の大活躍ぅ〜と思ったらなあんだ3体もいたのね
戦記によれば、2-0ゴール直後の福田をバックチャージ、結果レッズ敗戦、福田は離脱、J2転落…
2年前のこのシーンの主犯つーことでブーイングも最大
おん・すてーじ
K.O.20分前、早々とデカマクかざしてます
まぢで今日は真っ赤に染めたぜ
選手入場

今回の旅程 20010616
下北沢 07:38
 | 小田急・急行 850円
小田原 09:00
小田原 09:07
 | JR(清水までで1450円)
熱海 09:31
熱海 09:39
 | JR
清水 10:41
実物を見た感想:「…ぶたみたい」 駅前の和菓子屋で販売・パルちゃん人形焼(5個入り420円から)
←勝ったら買って帰ろうと思ったが(ぅ)
清水 11:01
 | 路線バス20分300円
日本平運動公園入口

【日本平スタジアム】(JR清水駅から路線バス[忠霊塔or市立病院行きなど、往路約20分 時刻表]日本平運動公園入口下車徒歩10分、試合直前はシャトルバスもあり)2階自由大人前売2300円、20,339人収容

13:30 開場

←生モルツ400円(安っ)。ホタテやさざえも売ってたらしい

16:04 キックオフ
押し黙ったままのあたしらの目に――ヤス!?ヤス!
延長戦に突入。勝ちたいほうが勝つ!

三保の松原とか久能山いちご狩り(←季節違います)とか社会科な気分で紛らわ……せません スタジアムを出るとき見えた海(と自然破壊現場)。売店のおばさんの慰めのコトバ思い出して、悔しくて、むかついた

バス待ちながら食ったスタジアム限定・オレンジパン(見切り価格100円)は悔しいけどうまかった
スタジアム 19時頃
 | シャトルバス
 | 300円
清水 20:10
清水 20:17
 | 3両編成、座れず
三島 21:03
三島 21:10
 | こだま432
 | (女3人へこたれました。散財)
小田原 21:28
小田原 21:33
 | 小田急・急行
下北沢 22:55

「王国」vsサッカー「どころ」 。差は歴然…じゃなくてそれがどーした。清水の街は意外に閑散としていて、ん?街中にリフティングしてる少年少女が――いねえじゃん?(←あの〜それはどこでも芝があるからでは…)
4週間ぶりリーグ戦再開。3日前のナ杯ガンバ戦、行っといてよかった。だって最初の30分たらヤツらもオレらもどっちもどっちの全員再入学っ(爆)。「立ち上がりなんかこう、ぼや〜っとしたカンジで試合にはいっちゃったカンジありますけど(←こら)、とりあえず勝ったんで良かったんじゃないですかね(←こら2)」つーのは永井のコメント@「GO!GO!REDS」だが、ここで試合あってほんとよかったねレッズ(涙)。

ちょっと蒸し暑い。雨降らないでもってくれ。それにしても……(あたりを見わたす)……ぷっ。いや今日は「レプリカ祭り」だから厳粛に。でぇーもぉーー(バンバンバン)。なんかみんな可愛くねえか?(爆) レプリカからチームTシャツスケてたり、レプリカの上になにやら不自然に着込んでたり。みてるほうがそわそわくすぐったーい。
突破開門のテーマとともにどえええええっと頭上をゴール裏方向に向かう地鳴りのような足音と声。おーっ。順番がきて階段をかけあがろうとしたその時、UB蛇のリーダーに唐突に告げられた「今日、ウーベのコールで阿部やるから」。え!「はい!」とは応えたものの駆け上がりながらアタマの中でセリフが2回呪文のようにぐるぐる(←まわすのはマフラーにしませう[笑])。おお(=再生完了)。「阿部ちゃんのコール、やるって!!」ダッシュしながら友達に叫ぶ。
荷物検査もなくゲートを通過し、友達はその場で阿部応援サイトの管理人さんに連絡。ゴール裏2Fも1Fもダンマクはれるところは全部埋まってて焦って走ったバックスタンドで係員つかまえると同様に困ってる先客がいて、係員が言うには「日本平は楽器類の搬入と同じく開門前にダンマクを入れることになってます」。知らないよーそんなの(号泣)。並んでるとこまで言いにきてくれなかったじゃない!ちくしょーーーっ。
結局メインの後ろにはっていいことになりそっちへ。スモーーク オンザ ウォ〜タ〜とか鳴っててウルサイ中、友達が伸二ダンマクをはってると、しきりに写真をとろうとするオジサンがいて、そのオジサンが…(以下ヒミツ)とちょっといい話もあったりして、なんか〜気分直していい感じ!

電車の中で2月生まれの友達が埼玉新聞の占いでラッキーカラーは赤!って盛り上がってたが、2月生まれの永井ちゃん…今日は白や。いやパンツだけでも赤ってどう? すけるぜそれ。←こういうバカな会話したときってたいてい勝てるんだが…。
それにしてもいつ抜いたのか永井のアタマ…(←色のことです)。鈴木隆行方向にさらに接近。大阪〜清水の間でいったいいつ?
「(レッズの)選手、サポーターのみなさんようこそ。われわれは心から歓迎いたします」と放送。へえ。カモ?(むっ) ピッチに出てきたのは、ほぼガンバ戦のメンバー。出場停止のトゥットの代わりは…正樹。てことはアドがトップで伸二トップ下? サブにヤスが! K.O.30分前に早くもスタメン発表。真向かいの清水サポはそのままコール大会に突入、いやあお見事なオン・ステ〜ジ。応援つー感じあんましない。ひととおりおわった後レッズサポからアンコール起こる(笑)。んでそのままゴール裏で「♪オーレー オーレー オレオレ ん茶茶」って、いややりだしたらそこはレッズサポ、でかいでかい(笑)(←クラブ名入る前のとこでもちろん寸止め)。さあって。出遅れて向かいから「うーらーわ カモン!カモン!カモン!」とかきこえるが尻すぼみ。
それにしても。赤いです。「どれが誰だか全然わかんねえよ〜」遅れてやってきた人が必ずそう言うの聞いて大笑い。一緒に来た友達も2人とも買ったばかりのレプリカ姿。あたしはイカさない古DINGOユニ。マイティなカンジしないのがちょっと気にはなる…。
その「一度着てみたかった」今季レプリカ姿のUBのリーダー、「わざわざレプリカ買った人もいるようだけど」ってあーっだってもうそんな勢いだったじゃん(笑)。ともかく。すべては勝つため。そして。「これまでウーベに匹敵する選手がいなかったから」サビを“レッズ!”でやってきたあの歌を、今日からは阿部の応援歌に、と宣言。「ウーベに匹敵する選手が現れたから」。ああもうずっと待ってた!阿部ちゃんのコ〜ル(←待ってるうちに「阿部ちゃん」じゃなくてあたいらの中では「阿部」になったけど)。ナビスコガンバ戦の阿部(後半)は本当に凄かったぜ。あーーーべーーーぃ。

威風堂々。ウィアレッズ。安藤コール。ロボコール。K。O.
どアタマいきなりCKをゲット。ボールはラインを割るが「アレ浦和」で攻めるレッズ。中盤支配、最終ラインも安定、プレスで崩されないよう早めの判断で展開していく。合宿の成果か? と感心しかかったあたりで猛進してきたアレックスに井原が抜かれ、飛びつく安藤かわされ(ぎゃっ)打たれて絶命かとそこにスライディングでクリア!うっちー!!
安藤、落ち着いていこー。さあ次。ヤマから伸二、俊也、正樹がダイレクトでつないで(わ、快感ん)伸二がミドル! GKキャッチ。おーしこの調子で狙ってけー。速いパス交換で伸二を軸に進めてく。敵も伸二から前目への寄せが早い。アドの動きがカギなんだけど…アドたんしっかりー!! そして阿部。1年分以上の思いを込めてマフラー振って阿部コール。
げー。主審のハゲは(マリノス戦の)ハゲ奥谷って気づいたあたりから(←って今ごろ気づいたのはあたしだけかも)やや守りの時間帯。でも安ちゃん落ち着いて処理。頼もしい。正樹も今日は明快に攻守切りかえてまわりをひっぱり、スペースに顔出して、とてもいい。
安藤からのボールは永井をめざす。永井競らない。永井はずす。永井競る。永井あてる。いいとこに落とす。さあ得点だあ〜!!
と気持ち高まってきた30分頃、左サイドを突破した阿部(うっちーかも)から永井にクロスはいって永井がダイレクトボレー!ぅぅタイミングよすぎかGKに阻止される。ALLEZ 永井!
正樹があげたクロスを永井が落としてチャーンス、さあアド!アド、アドーーーっ(泣)。オオハズシ。それにしてもサッカー専用&高さも程よい2階、よく見えます
阿部ちゃんからヤマにロングパスわたってそっからチャンス、あとひとり足りない。永井、隆行のよーにとは言わないが(違うし)スピリットはもっと激しく強く行け。
正樹が中央をドリブル突破、が倒される。フォルツァ正樹。ヤマのクロスに伸二が飛び込む!ど正面。蒸し暑い。これからしんどくなりそう。のってる今のうちに得点したい……が0-0で前半終了。

ハーフタイム。ときおりひらひらオレンジ色の物体が…とどうやらそれはゲートで配ってたらしいエスパルスバンダナのなれの果て。下に落ちませんように…。J初出場の敵GKに「真田!真田!(じゃなくて彼は16番羽田)」「オマエは誰だ!」とあれこれプレッシャー(でもトイレットペーパー投げはやめろって)。しかしあんまり動じてなさそう。ちぇ。
後半開始。カモンウラワレッズ。視界の右端でちらちらゴミが…ちぎっては投げちぎっては…ってあーうざい!! 「絶対にやめてください」の放送があっても様子は変わらず。う゛。あれは天皇杯@等々力*であたしのエビアン投げちゃった人だ。手ぐせか?2階だとエキサイトすんのか?ただの酔っ払いか?あのときも誰が止めても止まんなかったんだよな。ばっかやろお。
こっち攻めてんだから気ィ散るだろうが!(怒)
伸二がボールひろってうっわすげえパスが永井に通る!予感で心臓はじけそうになるが、あっさり永井が打ったボールはGKにまともにキャッチされる。わーん。
今日のレッズのパス交換、どうよ!軽快で美しく。その流れに入ってのパスはいいんだけど、ラストパス受けるべく動くところでアド?もしかしてアド?やっぱアド…。くそったれーーーっ!!(絶対選手には文句言わないって心に誓ってたのに一度だけ叫んじゃったごめんなさいい…)。知覚にバイヤスかかって、あらゆる攻撃がアドで止まってみえる。チッタ早く動いてくれ。
エスパルスDF交代したら戸田と森岡が上がるのが増えてラインもあげてきて苦しい。クロスがばんばん入るが、敵のヘッドはバーを越えたり、ポストにあたったり、それたり。耐えろ。耐えてレッズ。うっちー抜かれてシュート打たれるが阿部が体でディフェンス!阿部〜!! 
疲れてくるとわかる。ヤツラの足元の正確さ。体の入れ方のうまさ。今日のレッズはそこを前向き全開全力でなんとか対抗。きつい。でもヤツらだってチームとしての機能はいまひとつ。だから。
ボールまわしにオーレ。敵GKにほとんど脅しのブーイング(結果ミスキックもしたけどそれほど効かなかったよーな気が)。
アドやっと交代!ヤスを期待したが答えは達也(70分)。数度のチャンスにわずかに足らなかった永井、福田と交代(79分)。「ゲットゴール福田!」疲れ吹っ飛ばして行くぞレッズ!! FK直接狙う伸二、しかし失敗。伸二のシュート!敵正面。
「オノシンジ!オレ!」。「オーレ〜 オレオレオレ〜 しんじーしんじー」。さすがに疲れてる、それはわかる。パスはだんだん先がみえないカンジになり、結果として不正確になる。こないだの伸二なら絶対かわせるところでボール失う。伸二〜! 今現在をちゃんと認識して確実に行こうよ! 誰にも苦しい時間帯。それでも安藤ナイスセーブ、ヤマはアレックスをおさえてチャンスうかがう。そしてそうここでってときに、ペナルティエリアに誰もいない。いても1人でDF3人。あとそこだけ! よっしゃーCKだー。FKゲットだ。でもわずかに足りない。
正樹のPKとってくれなかったハゲ主審、チャンスつぶした敵のハンドも見逃す。2階、壊れるぞ
達也が右サイド突破してゴール前の福田へ!あとちょっとのところでクリアされる。くやしーーー。
終了近く、ざわざわしてる中、バロンのシュートが、え〜っ入っってないでしょ(凍)? オフサイド?いやファール? 喜ぶ正面ゴール裏、電光板に「GOAL!」の表示。違う違う(GOAL!の表示があまりにシツコかったんでちょい不安になったけど)。

0-0のまま延長戦へ。コールリーダーの呼びかけで手つなぎで「威風堂々」。隣のお兄さんと手つないで喉震わせて。やべ、涙出そう。自分がこんなことする時がくるとは思わなんだ。「WE ARE REDS」コール。ヤス! ヤース!ヤース!ヤース! 路木も入って守備から攻めの流れの意識(延長4人目枠使うの初めて)。敵のカウンター、ついCK与えるレッズ、今はだいぶ消耗してて怖いからあたしはそんなクリアにOK!って言えない。でも白い足元がお子様みてえな森岡もシュートふかす。
後半。「選手も今が一番苦しい時間」とコールリーダーがサポート煽る。カモンウラワレッズ! 福田が打つ。伸二が打つ。達也がラインギリギリから折り返したボールをゴール前の福田が反転してシュート!ゴォ〜ル念じたがならず。ボールもった伸二にヤスに渡せ!と叫ぶが届かずドリブルに出てつぶされる。タッチ割ってマイボールと思ったのが敵ボールになり伸二が線審に主張しつこく主張、伸二もうプレーはじまってるよ戻れー。カウンターでロングボール飛んだところに交代したばかりの敵FW2人、速い! こっちは3人、パスでたところに井原つききれず(114分)。

疲労感。涙もでない。選手はもっと辛い。それしか支えはない。でもーっ。どおして勝てなかった!!
2位の清水とこれだけ拮抗した闘い。あと少しの差、が、歴然たる負けを決する。集中力も創造力もわずかだがしかし足りないのだ。
あたしらは相対じゃなく絶対の闘いを闘う。心の中に祝祭のイメージを。強く。あたしのあたしらのオレらの王国。想像力を使え。わずかもひるまず。

向かいじゃ「だぁーっ」とかやってる(春一番いるし?)そんなチームに、でもきっぱり負けた。
レッズは13位。4位との勝点差は5、12位の鹿島と勝ち点は同じく12。1stステージあと4試合、揺るがず行こう。

ゴール裏は拍手と立ちすくむひととしゃがんでしまったひとと
次は勝利を!信じてるぜ

やっと立ち上がってダンマクはずしにほとんど人のいなくなったメインへ。下で伸二が取材を受けてるらしく「伸二ー」「伸二ー」と声援が。でもゴール裏方向から聞えた「オランダ行っていいぞー」ての、やめろよ。レプリカ脱いでスタジアムを出る。あたしのDINGO、アウェーでは「よくて」引き分けなんだよな。着るなよ>自分。

0-1v(得点者:114分清水・横山) FW永井(79分:福田)・アド(70分:田中)、MF小野・阿部、MF石井・土橋(90分:福永)、DF内舘・池田(90分:路木)・井原・山田、GK安藤 (サブ:GK山岸)主審:奥谷彰男
観衆:17,817人
清水でも今は満員ならないの?伸二も出るのに…
公式記録:ここ
試合結果:公式HPのここ
試合経過:公式HPのここ
「スポニチ」に当日載った戸田の記事*『戸田が「小野つぶし」宣言』。「うまいやつにキツくいくのはしょうがない。痛い目に遭わせてしまうかもしれないけど、勝つためにやるわけだから」っておい! →結果はこんな(報知)だったりこう(スポニチ)だったり伸二が戸田にキツクいってます。
radipa.comのREDS NEWS LETTER*に載った翌日のうっちーのコメント(「個人的には市川にやられてしまった。完敗だった。先に仕掛けられてしまい、常に追う形になってしまった。アレックスの調子が悪かっただけに右の市川へのボールが多く高い位置でプレーをさせてしまった。今後の課題です。負けた事も悔しかったがこの点も個人的に悔しかった事(前後省略)」)を見て、もう去年までとは全然違ううっちーの視点と意識に改めて期待高っ。合宿中のテーマと言ってたクロスの精度はまだ途中経過、もっともっと行ってくれうっちー!!
安藤、レッズではJ初出場。


表紙コレクション
[20010616 19:06]
長蛇&渋滞のシャトルバス(王国見学コース)…3両編成で座れぬ東海道線…ついに新幹線乗車で散財。V負けは大ッキライっ
こちとら足軽気分で…(以下略)
もどる UR topへ