UR

【20010405 08:32】
ポストプレーが見事はまった屈辱写真
敵地の片隅で…レッズバスに搭乗中の選手に心の中でエール

暗殺の森
モンテディオ山形vs浦和レッズ@山形県総合運動公園陸上競技場

バスには「モンテ応援」って書いてあって、乗るのにちょっと躊躇
「臨時増発」ってHPには書いてあったのに…(実態は「特別に運行」でした)
KOの頃には山は見えなくなるからだいじょぶと思ったのだが
昨夏、なぜか撮影に失敗した山の神(と偉大な空席)、全貌
絵だけナビスコ。実物は配られず(ケチ)
げっ。手すり、歪んでる。(←昨夏*ここにひっつかまって吠えたことを思い出したが(汗)…)
毎度おなじみ・手前の緑はピッチじゃないっす
おーい!うぉ〜い!!来たぜ!だって山形だもん!心配…(爆)

今回の旅程 20010404-05

恵比寿 13:42
 | 職場脱出(笑)
東京 14:02
東京 14:12
 | つばさ105号
山形 16:55
山形 17:12
 | シャトルバス 500円
競技場 17:40

【山形県総合運動公園陸上競技場】

18:00 開場予定(実際は17:30頃?)
19:04 キックオフ

試合後まさに意気消沈…繁華街には行かず駅周辺でお茶を濁す。ネット予約で7000円・立地中途半端、メイン観戦の友達の泊まったメトロポリタンHに比べて明らかに劣る暗いホテルに宿泊、しかしなぜか翌朝レッズバスがお迎えに(えーっ)。勝ってればミ〜ハ〜魂炸裂(爆)したに違いない、勝ってればなぁ…。が、見かけた選手たちは切りかえすんでたようなのでちょっと拍子抜け(つーか安心?)。岡野サン帯同でした。横山GMも。

カフェオレ240円、果物系ジェラート各種もうまそうだった 駅ビル1Fのカフェで朝食後、ホテルの部屋でも宣伝されてた「ふうき豆」(甘すぎずウマ!)、さくらんぼを丸ごと揚げたスナック(謎ウマ!)などのお土産購入。
山形 10:00
 | つばさ122号
東京 12:48

なにくわぬ顔で職場復帰、でもバレてました(笑)。
いまなお雪景色の板谷峠、雪で潰れた米沢駅はガラス窓にベニヤの板囲い(下ろした雪の重みで割れないように)も痛々しく「こおゆう景色にお坊ちゃんたちは弱いんだよな…」などと思いながら着いた山形はおっけー雪はなし。
サポが雪かきして4日前にホーム開幕戦をやったばかりのピッチは、意外にも緑色。寒さも4日前の駒場に比べりゃなんでもない(試合記録では5.6度で3度高)。いろいろ心配をすっとばして平日遠隔地カップ戦にしては多いんだかやっぱ少ないんだかのゴール裏でじたばたウォーミングアップ(爆)。バック寄りのスタンドにぎゅっとかたまって「関東から来た人、手をあげて!」「…たった50人?」、「5-0でさっさと帰ろうぜ!」とか「1試合目でも勝ったら1億!」と係員を脅す(ウソ)声とかダンマクやゲート旗も高低差を生かして効果的に配置とかそれぞれ準備してるのをながめてたら、あー洋平、いつものようにこっちへダッシュ!  …うわ洋平ごめん拍手のタイミング逃しちゃいました。きっかけを失いそのままダッシュで戻る洋平。

駆け足の選手紹介(ベストメンバー←山形には弱いレッズだけに…)でナゼかばたばたメガホンの音が背後から――ごめんよメガホン確かにレッズグッズだったりするんだけどその音はちょっと(汗)絶対ガマンできないってんで思いっきり前に移動。イスの上に立って「うらーわレッズ!」。寒いのでいつもより余計に「うらーわレッズ!」キックオフしてもまだまだ「うらーわレッズ!」そのままいい位置でFKのピンチで「うらーわレッズ!」(とほほ)。
ピンチはバーを越えてくれたがその後も山形、徹底プレス果敢に前からガツガツ。……ちょっとこっち半分だけで試合してんですけど(泣)。箱入り野郎ドモ、待つな、受けんな。変えてこーよ! コールはしかしすぐに敵へのブーイングに切りかえ。おぉやっとボールが! 「オーーーーーーーーレッズっ!」といい終わらないうちにローングボールが敵に渡って「ブーーーーー」(敵に)。んがっ。負けるもんか、コールリーダーたちも声出す人も少ないけど!
「前へ」スピリット全開の山形、取ったらさっとサイドつかって攻撃って戦術も徹底。レッズが全然恐くないから落ち着いてJ2速度でパス出してる。プレース!!  1対1で負ける。右サイドで敵を3人で囲むがCKになっちゃう。なんでだ…。

20分以上もそんな感じでやっと、はじめて、CK。キッカー阿部ちゃん、でもクリアされる。アドがサイドチェンジ、ここから!と声に気合いれるがつぶされる。クロスがはいってクリア〜と思ったらまたごちゃごちゃしてごちゃごちゃしてるときからしてギラギラしてるのは山形だけでこぼれたボールに「はえぬき」食いついて思い切り打つ、決められる(33分)。はじける山形、すげー喜びよう。
くそったれ!ってんで直後、福田がシュート。レッズ初めてのシュート。GK正面。続いて伸二が左サイドあがってミドル! はずれ〜っ。次は決めてくれ〜!

ボール持っても堂々キープの山形。持ったら慌てるレッズ。意思バラバラ。ヘルプなし、全力で走らない、諦め早い。ハダカの王様。動かないから出しどころなく、中盤すてて井原が路木が福田にロングボール。オフサイド。うーん。また「はえぬき」もらってんじゃねーのという軽口も飛び出すが、前はもらってもトモが突破したじゃん!トモぉ〜。伸二のFKに西野飛び込むがなにもなし。切りかえすばやい山形、さっき点決めたヤツがぼーんと縦パス、西野があやふやに追いついて…なくって(爆)、西野の影に全力ではいってきた堀井にバシッとミドル打たれる。ひっかかる洋平一瞬遅れて届かず。ガーン。2-0(43分)。うあ他人事にしてぇ…な気持ちを戻して浦和レッズコール。
なんでレッズってこーなん?(何人か入れ替わってんのに) でもまだ45分以上あるし敵GKは公式戦初出場だし3点返すぜ〜!! 気持ち追い詰めちゃ逆効果だってんでミスも笑ってドンマイ☆なーんて(ほんとは失笑…)おれらのサッカー思い出させようとしたけど前半終了。

例によって永井のバー当てえ、じゃないの!?)ハーフタイムショーを経て後半。ヤマ入ってうっちー左へ。さ、あ。「カモン浦和レッズ!カモン浦和レッズ!カモン浦和レッズ!カモン浦和レッズ!」 浦和レッズコール。ゲットゴール福田。柱兄の策略なんかに負けんな。開始直後いきなり山形がクロス、飛び足した洋平のとこでなぜかボールとまらずまた打たれる(ひー)、がヘボシュート。ヤマ突破でシュートはGKセーブ。クロスは走りこんできた敵にカットされ、打てばはずれ、トラップは失敗し、人ごみからころがりでるパス(?)は未開の地へ。タッチ割るパス。あらら。
ここ生えてんの芝じゃないんじゃん!?(爆) 声かけていこうよ?
伸二のクロス、こぼれ球にアド! 「お〜〜〜〜〜」おぉ〜すげーフェイント! がシュートはDFにボコッ。アド今度は角度ない所から狙うが枠外(つーか福田ぁ?)。阿部ちゃんのクロスからもアド、でもハズレ。
疲れにつけこめ! ボール持ってふりまわせ! 自信をとりもどせ!と言いつつここまで来た自分を呪いだす…。

70分、J初登場のドニゼッチと永井が入る。あぁこれでヤスの分なくなったってぼんやり思う(←ナビスコ初戦は延長なし)。阿部ちゃん下げたの、ドニ入れるから?(←と思ったが記録では阿部ちゃんにかわって永井)。おーしドニ、ファーストタッチ!セレソンのワザ…敵のプレスに倒れる(しかもノーファール)。がぁーん。
少しずつレッズボールの時間が増える。でもその実態は長〜いビルドアップ、ちょっと応援間延び?と思った頃に追い詰められてさらわれて。怖くねーよ。怖くなろうよ。ボール持つと後ろ向き。どんどん遠くなる選手とボール。気持ちに体がついてかないんじゃなくて気持ちが入ってない。誰も彼も同じ、見事に同じ。やらされてるサッカー。追い詰められて消えてくレッズ。ご奉仕するレッズ。こまかいこといいから打ってよーっ。 あぁトゥットがいれば追いつくのに。思い出せ! まず気持ちで勝とうよ! トゥットと一緒に置いて来たぁ? トゥット〜、足、直して次は絶対出てー。

力入ってないクリア。カンタンにタッチに出す。こぼれ球を強烈シュート打たれる。いつもう1点取られてもおかしくない。昨日の記事、正GK出場停止ですが?と聞かれたチッタ「あ、そう、山形は10人で戦うんだ?」って、でもGKがどーでも枠に打たないと勝てないぞ、っての思い出して思い出し笑い(←壊れてます)。そうだ福田投入だ!!いるし)。スタメン昨夏の鳥栖戦以来、そして鳥栖戦の時のように消えてる。ためをつくれず裏に出せず福田は生かせず。
窮地のレッズの度重なるファールに「フェアプレー! フェアプレー! フェアプレー!」ってモンテサポ。くっ。バックスタンドに小さくまとまってるけどなかなかやるよ、去年以上に。

伸二が2、3人に囲まれボール取られる。しぶとさで負け…というかあんまり動きにカラダ入ってないような気が。なぜかぼんやり止まった伸二のすぐ横をボールが通過するだまし絵の世界。昼に「スペインは行ったことがないんで行ってみたい」って報道され、夜に発表された代表候補からは漏れ。前の山形んときは五輪に選ばれず報道に囲まれた伸二。あぁ?

「ララ浦和」。うっちーからのパス、福田振り返ってシュート!はふかす(そんな〜)。前半は右、後半は左のうっちー、ここからよく見える。意図はわかるんだうっちーのプレー。あと一歩、抜け出せ!ファイト!
伸二のクロスに行ったアドがPA内で倒されるが笛鳴らず。もつれて双方倒れたらうちのファール。「ここは新潟じゃねーぞ」。だいじょぶっす、そんなにみんなエキサイトしてないから(爆)。

まだまだ「ララ浦和」。永井チャンス!自分で行かず福田に渡す。こら〜練習試合のときのオレ様はどこいったーっ!福田に譲ってる余裕はないぞー(涙)。シュートコース見えるたび打てー打てーと叫ぶが山形ボールに。
終了間近、ヤマが粘ってFKゲット。自分で蹴るヤマ!ナギ〜がシュ〜ト!!お願いーーーーーーここで決めれば男だナギ〜〜〜〜〜〜!バーを越えてく。

終了の笛。どう理解しよう…。トゥット中心につくってきたんだからあたりまえ? まあ誰もファイトしてないし悔しくはないね(って思った)。ずっと応援したけど。ほとんど敵へのブーイングだったし。
選手たち、ゴール裏を見上げ顔をあげて(!)こっちへ向かってくる。え、通じてる? 「WE ARE REDS!」コール。ブーイング。無言の片付け。何も飛ばない。
「!?」 カンバンも越えてくるってか! イスから飛び降り最前列まで駆け下りた。
落ち着いてシャッター切ったときはもうお帰りの時間(涙)
わかってる。次は試合中に間に合わせてみせる。

2-0(得点者:33分 山形・佐藤悠、43分 山形・堀井) FW福田・アド、MF小野・阿部(70分:永井)、MF石井・土橋(70分:ドニ)、DF路木(45分:山田)・西野・井原・内舘、GK西部 (サブ:GK安藤、MF福永)
観衆:3,771人
公式記録:ここ
試合結果:公式HPのここ
試合経過:公式HPのここ


翌朝の山形新聞は森首相退陣表明と並んでトップ記事(先制ゴールのカラー写真入り、くそっ)。HPのここにスポーツ面のカラー写真と記事あり。


表紙コレクション
[20010404 20:55]

つられてこっちも駆け寄ったりして…(ブレぼけ〜)
本日のイレブンが見せた唯一の「気持ち」
(動転してこんなんしか撮れてなくてごめんなさい…)
もどる UR topへ