UR

【20000924】
サポにイジられハッスル〜(死語)
やがて哀しきハーフタイムショウ

全員サッカーセットプレー
ヴァンフォーレ甲府vs浦和レッズ@小瀬スポーツ公園陸上競技場

ダンマクはれる場所が少ないっす
シート敷いてダンマクはって開場10分で準備着々(でもその後は芝の上でまったりタイム)
最後尾40分待ち?
アウェー側売店前のビール渋滞&やきそば行列
おやきは他に五目とあん。アウェー側でも売ってよ〜。われせんべい300円てのもあり
しこっとしててンマ〜イ「おやき」(野沢菜)250円。こそこそホーム側の売店に行ったら売ってたす
スーパーフラットなゴール裏
ん、永井は城定、室井は…ストレッチの相手をじっくり観察(爆)
対する"甲府側は漢字、ドット絵の似顔、体重・身長入りの「ポケモン図鑑」風"
半角カナ7文字までとさせていただきまーす!?(てことは「ジョルジー」「ドゥバイッ」てのが過去のガイシャ?)

今回の旅程[中距離モード] 20000924

下北沢 05:50
 | 京王井の頭線、170円
 | 雷雨にひるんで出遅れた…
吉祥寺 06:09
吉祥寺 06:18
 | JR中央線
立川 06:38
立川 06:43
 | JR中央本線
甲府 08:44

【小瀬スポーツ公園陸上競技場】
(甲府駅南口から路線バス30分350円、シャトルバスもあり)
8:19の次は10:24。臨時直行便はさらに後の11:15、13:00。タクシーで2千円ぐらいとのことだったので、たまたま一緒になったサポ仲間と同乗。小型で2000円ジャスト。10分ちょい。

「もう来ないし」て言うたび、どこかで凍る心が怖い… 街路樹は色づきはじめてるのに灼熱地獄。カッパはあっても日傘は置いてきた女子らが右往左往

無敵に「かつ」のルビ。でも肝心?の「みそかつ」はミニバーグ程度の代物 ウケ狙いゲン担ぎに駅で買った「武田無敵弁当」1050円。本年食したものの中で迷うことなく最悪! いいんです勝つためならなんでもすんだから(号泣)

12:00 開場(30分も前から「トラロープ」で仕切って日なたにぎっちり並ばされた)
14:04 キックオフ

帰りのバス直行便は終了20分後発。

弁当のショックが抜けず、ほうとうも食べずにまっすぐ駅へ(麺だけ山交百貨店で買ったけど)。駅前でいきなりアントンに出くわしさらにブル〜(アンジー、ピクンもいたようだ)

その他の【甲府みやげ】
飲んだら感想追加するっすワインの聖地に地ビールパブはなく、17時じゃワイナリーも終わってる(涙)。仕方なく山交B1で以下購入。
右:富士桜高原麦酒 ヴァイツェン500ml 500円
左:甲斐ドラフトビール(大和葡萄) ヘレス500ml 700円
バラ売りはオトクヴァイツェン、ちょっと風味がうすいかな〜 左:甲州ぶどうにすり蜜をからめた甘くてすっぱくてボンボンみたいだけどすごくジューシーな銘菓・月の雫(24粒、840円)。9月〜3月限定。
右:帰宅後1本さっそく空けました(笑)

図案も名前もひねりなし 相模線・横浜線経由、横浜行き臨時特別急行のヘッドマーク。週末はこのテの列車がたくさん。でもホリデーパスじゃ乗れないので見るだけ

甲府 17:32
 | 
高尾 19:04
高尾 19:09
 | 
吉祥寺 19:46

石和温泉のクアハウスもいいなー、立川からモノレール乗って多摩ビール寄って小田急で帰ろうかなーなどという予定は予定のまま爆睡。

【番外編】シナボン吉祥寺サンロード店(0422-23-7321、10:00-21:00)
シナボン350円、半分の大きさのミニボン270円――迷わずシナボン購入(←みえみえの米国商法) 吉祥寺通るなら寄らないわけにはまいりませぬ。シナモンロールの家元。シナモンとブラウンシュガーとクリームチーズのフロスティングがねっとり、だらーり。はぁしあわせ〜〜〜(はーと)。
が、後で発覚した驚愕の事実! これ1個でなんと730kcal!! 本日の有酸素運動がこれじゃあ意味なし(泣)。朝食用にさらに1個テイクアウトしたわたしって一体。

吉祥寺 20:20
 | 京王井の頭線・急行
下北沢 20:32

JRで寄り道しなかったので、普通に買えば1890円×2のところスーパーホリデーパス4080円はちょっと損な結果に。
「シュートは枠にーっ!」
止めたボールを蹴ってる大柴に声援が飛ぶ。みてみてFK蹴るよ〜ってすまして蹴って、……ゴール裏からの盛大なブーイングに自分もブーイングポーズのトモ(その後決めて拍手もらったけど)。サポと遊んでます。いいんだけど、ここ、敵地。最下位のチームに辛くも1-0のハーフタイム。
控え金髪3人衆。阿部ちゃんは、ちょっと離れて黙々とアップ。
トモの闘志は信じてる。山形戦の決勝点と水戸戦のVゴール決めたときの姿と表情、忘れない。が。
勝てなくていいから楽しくおもしろいサッカーやって〜って希望はJ2にはない。でも個々の選手は、シンプルに「楽しく自分のサッカーしたいだけ」なのかも、って、つまんなそうなプレーの合間にこーんな光景楽しんじゃうと思ってしまう。そーそー、ダメそーな日は失敗者になんないよう姿を消して、それで(&監督のせいで)J1あがれなかったら別のチーム行けばいいって。つまんなくてもいいから勝てってあたいらバカか! レッズサポーターって酷いわ〜ヒドすぎ!

つまんなくてもいいから勝てーっ!(選手のみなさんごめんなさい)

朝の雷雨がウソのような気温28度の暑っつい甲府。小野は代表候補合宿へ。ゲームは最初からバテバテで、だけど、初登場35番アジエルに左SB城定(今季リーグ戦出場は5/14以来、2度目。わたしには初<ナマ>城定)の程よい緊張感がスパイス。てゆーか城定、かたすぎ。みえないゴール裏からもこの2人の動きはよくわかる。あっついコールで新人君「たち」をトリコにしよーてゆう策略は、しかしあんまりの立ち上がりにしぼむ。それどころか城定にヤジ。そういや城定、14番。コールリーダーたちもちょっと苦笑い。
ゴールネットがじゃまなので、ピクンの背中ばかりよく見える。左に出す。左に出す。左。……広大に空いてる右にナゼ出さない? 中盤使ってヤマ走らすとかさ? みてると内臓が左に捩れそうで気分悪い。

じりじりしだした30分頃から城定がおちついて上がりだし、かすかにチャンスの雰囲気。
「バー モス アジェル!」。アジエルコールでこんちわ〜! ブラジル(サントスFC)からやってきた左利きのMFアジエルくん*(20歳)、たてつづけに3度目のCKから、例によって向こうのゴール前でもごもご。うーん、ボール、出てこない? 喜んでるよ? 振り返って電光板見る。やったっ入ってる! 誰? 表示されない。ねー誰?誰よ? 後ろのほうからジョウジョ、城定、じょぉ〜じょぉ〜とデンゴンゲーム。アジエル、ボール速すぎーっ(MJみたらアジエルがニアにあわせたCKを城定がヘッド、でした。37分)。喜ぶタイミング逃がした。遅ればせ城定コール。

変わったのはスタメンだけ(か?)

レッズ、ダブルボランチにしてからもう何戦目だろ。五輪見てたらボランチってカットするだけじゃなくて生かすのが仕事らしいじゃん(爆)(←あっちは3バックだけど。米国戦はよくなかったけど)。
つなげよう、大事にしよう。サポから声が飛ぶ。
中沢が、オリンピックの4戦でみせたあの成長、こんな試合じゃいくらやっても望めない? まわしてまわして、でも誰がどう仕掛けるか、意識があわない。遅れる。後半になってもよくならない(←期待する理由もないが(泣))。急ぐとただ稚拙なだけなプレーにそんなこと思う。せめて声出していこー。
シーンとしたピッチに響くのはイチの声? 声でないひと、ゴール裏にいらっしゃーい(笑)。

アジエルのFKからピクンがヘッド。こぼれたボールをナギ〜、アンジー入り乱れて立て続けにシュート!シュート!シュート!跳ね返されてまたシュート! ってそれ、ガキのイジメか〜! 4発目あたりで不謹慎にも吹き出してしまった(わたしだけじゃないっす)。いつかクリアミスしてくれるかもだけど、もっとフェイントとか使ってクレバーにやろうよー! 最後は惜しさもないつまんない終わり。

前日、大原ではCKとハーフウェーライン付近からのリスタートの練習みっちりやったらしい。大宮戦の後、Number Web *に書かれてた衝撃の情報(「そう言えば、セットプレーの練習というものを、この2ヶ月、目にしたことがない」)に、うぇー信じらんないとかって言ってないで、こういう練習しろって言ってればするのかもこのチーム(つーかカントク)。
じゃ次はセットプレーからのカウンター。フォローにあがる約束ごとをたのんます。岡野がひとりでカウンターからチャ〜ンスってシーン、フォローなくてつぶされて、遅れて様子見のスピードでわらわらあがってくる連中、意味ないんだもん。

その大原で、ヒロさんにアドバイスももらって、居残りでリスタート練習してたという岡野がなんとFK。えー。
いよいよ何屋かわかんなくなってきた岡野。結果的に仕事するのはいいけど、こういつもなのはマズイ。できるやつがなんでもやる、やる気あるやつ、やりたいやつがやればいい、ってそれがチームじゃないでしょうカントク!? ピッチに残業とか居残りはないんだよ!?

バックスタンドホーム側最上段に幟をあげて固まった甲府サポがみょーな歌。お、レッズ選手にゴールの方向誤解させようとしてないスカ? 一瞬不安になる自分が怖い…。
アンジー振り向きざまにシュートも位置がいまいち。トラップももっとしっかり! 気持ちだけがテーマじゃないってことわかってるけど、アンジーコール、永井コール、岡野コール。永井のポジション取り、うまくいってない。アジエル動くし、ジョージョはうっちーと違って意識あがりめだし迷ってる。センタリングは遅れめ、混んでるところでドリブル。どーゆーコンビネーション想定されてんのかなあこのメンバー。的確な指示を出してあげてよ。て思ってたら、阿部ちゃんと交代(78分)。もたもた歩いて注意されるナギー。

向こうのゴール裏には「祝連敗脱出!」のダンマク(バックにあった全選手イラスト入りダンマクも気になる〜。特に「マコ」が美形すぎ)。前節、連敗を25で止めて意気あがる甲府。先制されても、無得点のまま時間なくなってきても動じない戦いぶり。中盤でさっさとカウンター組み立て、セットプレーの危機数度。こっちは足止まってる選手多くてヒヤヒヤ。
岡野の気迫にだけはもちこたえられずボール出しちゃって、それだけがレッズチャンス(爆)。
そのCKと、FKもたくさん蹴った左利きのアジエル。はじめて移籍きいたときの最大の不安。それはアンジーとかぶること。って名前が。コール通じたかな? パス・アンド・ゴー、最良のところにさっと出すとことかすげーいい感じ。でも誰もいない。ごめんねこんなチームで。166cmと背低いのにヘッディングで競り勝つシーンも。最後は足がつって吉野と交代(84分)。
んートモが流れを持ち込むには時間がない。

集中〜と吠えつつ、手前のGK伊藤友彦のさらさらヘアーが気になるロスタイム(←コラ〜っ)。阿部ちゃんから岡野、GKと1対1になるも弾かれる。あ、阿部ちゃん、そのアタマ…。かわいいだけじゃだめ(爆)ってのわかるけど、だからってゴムバンド。流行ってほしくない…。

結果は1-0。ゴールラインを越えて選手が近くまでやってきた。掛け声に合わせて両手をあげる。ちょっとずれて城定の手を取り一緒にガッツポーズしたトモ、目立ちすぎ(笑)。城定コール。

勝ち点3。
初夏からの徹底した日焼け対策が無に帰した日。

20番と21番、どっちが先に腰に手をまわしたのかはないしょ
右:5/14水戸戦以来のアベイチコンビを何に使うのか記念撮影
左:ジョージョに群がるインタビュワーたち


観衆:4,891人
(前回6/1の甲府vs戦は平日で6,005人だった)
公式記録:ここ
試合結果:公式HPのここ
試合経過:公式HPのここ


本日デビューの「ジョージョ」ダンマクで勝ち点3
チーム(一部)リニューアル
♪バー モス アジェル!
もどる UR topへ