UR

【20010818 21:16】
緑のスヌグッズに軽い目眩が…
「レッズの選手っていえば8番と20番だろー」

窮屈な参観日
東京ヴェルディ1969vs浦和レッズ@東京スタジアム

前夜の駅はひっそり寂しかった…
ヴとガスを平等に配する京王・飛田給駅。スタジアムへの道路も通路もどこまでも「友好」的だが…
ガス戦のときは駅前のコンビニ(3軒あり)で用をすませましょう
しかーしスタジアム併設のコンビニはFCグッズあふれるam/pm
ダンマクは1Fに「斜め」にはれます(2Fの客席にも「はって」ましたが、ピッチから見えるのかどうかはナゾ)
屋根も大きく快適だが、2Fは狭すぎー!!
ホーム側は開門から1時間たってもこの入り
本日のMVPに贈られるクルマでございます(ウソ)。エメ、ぼこぼこにしていいぞ(あ、それじゃゴールに入らない…)
広告看板のウラはぎっしり注意事項が書いており
2F通路からみるとこんな感じ。はるか彼方のゴール
スタメン発表ちう
窒息しそうなゴール裏2F。しかも最後尾は警備・警官びっちり、出入り禁止

ゴール裏からメイン方面。赤いです
セリエAのクラブ名を冠したメニューの中に…
駅前のパニーニ屋。「FC TOKYO」は食えるが(げへへ)緑虫はなし

今回の旅程 20010818
下北沢 14:40
 | 京王井の頭線・急行
明大前 14:42
明大前 14:45
 | 京王線・特急
調布 14:54
調布 14:57
 | 京王線・各停
飛田給 15:00
※試合のある日は特急・急行臨時停車、ときいていたが、それって何時から?

【東京スタジアム】(飛田給駅下車徒歩5分)
ガス戦に向け予習…数日前友達が貼ったシートは6番だったが前日一旦オールクリア!ときいて前日夜シート貼りなおしに出動、46番、推定800人目ぐらいでとほほ〜。特急のない時間帯は遠いヨ…。当日朝の列整は9時(と言われたが実際は10時→9:45と二転三転)。ペットボトルは「フタを外せば」持ち込み可。
生ビールは600円でちょい高。しかもあたしの泡ばっかだった(怒) 16:30 開場
←トルティアチップサルサソースかけとかビーフンとか珍品が
19:00 キックオフ

上述の【パニーニ屋】3題
でかいパニーニ450円が350円、生ビール500円 観客のほとんどが飛田給駅を使うのに近辺にはマヂで数軒しか飲食店がない(しかも満杯)ってことを確認したあたしらの目の前に現れた救世主
これはともだちのパニーニ

がおおお

場所は駅右手の階段を下りた正面です ガスオフィシャルショップと一体化した外観だが店員のひとりは埼玉人のレッズファンでちた(ケータイで戦況を確認してたそうだよ。すまんですなあ)。駅前にはガス一色のマックもあるがそれは次回

飛田給 22:31
 | 京王・急行
 | ※この時間帯は臨時停車してた
明大前 22:45
明大前 22:48
 | 京王井の頭線・普通
下北沢 22:52

看板広告がオフィシャルショップが風呂屋の煙突が。飛田給駅を出るとそこはFC東京のホームタウン。スタジアム併設のam/pmが追い討ちをかける。今日どこと闘うんだっけ!! 
デッキの上では相手構わずファンクラブ会員の呼び込み(←この時間帯はレッズサポしかいないっちゅーの)。会員は開門20分前に入場できるらしい。へえ(行列を想起して一瞬心が揺らぐ)。レッズもどう!?(←開門時間が20分早くなるだけで意味ないっす…
時折暴風雨吹き荒れ、行列から遠く離れたデッキの下は難民収容所。8月なのに肌寒い。

先頭グループがいつものように奇声はりあげ突入〜。横国みたいに息切れするよな階段を想像したが、え。どことなくセコい感じが…。ゴールも遠いひろーい空間の中に付け足しのような2階。
公共物は両チームの旗を配したりはしてるが、要はFCのホームを間借りしてるのな。サポは駒場に来てたぐらいしかいないみてーだし。それでもお客をひろって映したり、アップ中の選手映すカメラワーク、さすが日テレ。愛は地球を救うのね(当夜放映)。不屈の精神なのか鈍感なのか。当夜のMVPにはクルマ!ぢゃなくて地元特産「稲城の梨」と怪しげな宝飾品が贈られるらしい。
しかしなんか半端。んーっ(←あまりのサムさに苛立ってます)「東京」。トーキョー。いっそ「東京パス」でいつでもホームゲーム観戦可、とか、表裏使える「東京レプリカ」とかどーだ?

着替える前に芝を見に来たのは永井。おー。向こうのパラパラなゴール前でパラパラ。画面にアップになるおねーさんに、こっちのゴール裏が反応(笑)。「サマソニ」の日にパラパラ。なにやってんだあ。(←「パラパラ界のカリスマ」と踊ろうとのイベントだったのだが、誰がカリスマ?
アップに先頭きってのりのりで出てきたのは――安ちゃんでもヨウヘーでもなくギシ。スタメンかと思ったぜ(ぜえぜえ)。
通路に立ってると警備員が席へ戻れとうるさい。席、ないです。2Fゴール裏はめちゃくちゃ狭い上に、通路より下側の座席全面にはクルヴァ系ダンマク勢ぞろいでびろ〜んっつー暴挙、ともうなにがなんだかボヘミア〜ンしかもピッチから見えにくそうだし、対面にサポもいねえし…)。
ヴ選手紹介に大ブーイング。「エキゾチックターミネータ」とか今も言ってるのかはナゾのまま。桜井にも拍手しねえ。流れるQueenの曲に乗せて「♪WE WILL WE WILL FxxK YOU!」とお約束のつっこみ。みんな、指立てすぎです。
リーダーの声がきこえない。第一声は「ウォリアー」。うわー。上からざんざん音が降ってくる。ごめんなさい。あたしちょっと酔いました。「ウィーアーレッズ!」、そしてウラワレッズコール。センターサークルのところで永井が手をあげたりおろしたりナゾの動き(が電光掲示板に表示され)。絶好調な感じ。K.O.。

しばらくして…。応援の合間に「そこはこう! う”ーーー。もったいなぃ」と他人の思考が乗りうつったのかーと思ったら、ほんとに自分が感じてた(爆)。この高さ、がいけねえ。すっかり先生、ぢゃなくて授業参観モード。さすが年間順位最下位チーム!!(ウチじゃないです)と思う瞬間は予想外に少なく、攻撃!ってときの動き出しは全然速い。小見監督、それなりに効果。オグのクロス?がバーにがこん。安ちゃん、しっかり…。
ヤマのパスで永井走る。永井右サイドを突破、エメ、シュート! あー。クルマ狙っちゃだめ(爆)。 永井のミドルシュートがバーを越える。アドのシュートからのCK、GKの弾いたボールに永井、シュート!本並セーブ。くそお。
「アレー永井」に鳴るゴール裏。アドが倒れて…起きない…歌も中断。担架に乗ってしまうアド。げぇ。しばらくしてアドは復帰するも、流れは戻らず
ループシュートで執拗に狙われる安藤。落ち着け。つーかその前に大事なことが…。バックパスに、「ひー」。誰かが足元で受けたバックパスを後ろにそらして、「ぎゃー」(←いや実際これは恐かったケド)。バックパスの度にあちこちでおとこの黄色い声。動揺に拍車かけてどーする!!
サイドからかなり中まで守る意識のまま、ヤマが桜井につききれず打たれたボールは前気味の安藤の指先を越え落ちる。1-0(34分)。失点したこと以上に、ヤマがマークについたとたん、さっさとひとがいなくなるみたいな不思議な光景に衝撃。
いい、とにかく1点返す。先制してとたんにサボりだしたぞさすがダメチーム(の共通法則)。チャーンス! 後ろ向いてパス受ける(よし、次)。次の人も後ろ向き(ん…)。次は…戻すっておらー!ゴールはあっち! わざわざ時間かけて相手が戻るまで待ってあげて。ヤマ、ドリブルで3人にかこまれアウト。アドはプレス受けてすぐ倒れる。エメ、何度もファール誘うがPKはもらえず。

くるくる変わる広告看板が怖いかー。

井原からいつものロングパスが出ない。阿部、なかなかサイドチェンジを一発で通さず。細かくつなぐのチッタの指示なの? みいんな目の前しか見てない。あたしらが見える位置にいるからそう思うだけなのか。
せまっくるしいところで応援、せまっくるしいプレイ。どっちもわざわざ狭く狭〜く自分たちを追いこんでたり…。
右CKをヤマが蹴る。何か成果が?…いつものクロスで黙っ。いつもより前目でプレーする阿部、戻るの遅い〜と思うときもあったが最後ようやく調子をあげてくる。FK直接狙うがGKセーブ。またFK、こぼれをアドが狙うがクリアされる。たぶん阿部からエメに出たボール、走ってエメがシュ〜ト!! GK弾く、そこにアド!アドーーーっDF3番じゃま!阿部が飛び込む! うーー。悔しいーっ。
最後のちょっといいシーンに希望を見出しつつ1-0のままハーフタイム。岡野がいない。早々に出るのか? 向こうは再び盆踊り。さっきと同じネーチャンの踊る姿に、こっちはもう誰も反応せず。

後半。願い込めてアイーダ。阿部からのスルーパスに走り込む永井!GKキャッチ。ヤマがミドル打つがGK正面。本日の見物「エメ=エメ対決」が眼前に。敵エメ、でけえ。しかーしがんばるエメたん、敵エメ欺き、シュ〜ト! んーっゴールからそれる。敵エメ、黄色をゲット。その調子(笑)。エメたん、誰かとワンツーでぐいっとゴール前に現れ、絶妙の「ため」で出されたボールをシュート! うぉー本並くそったれ! 戻っていく「誰か」の後姿は2番。おお。
永井が達也と代えられる(60分)。なんとなく守りがルーズでヴにシュート打たれたりしてプレスー!とか思ってたらあっちのゴール前で誰かが倒れて騒然。PK!? なんだってー!! わけわかんねーよふざけんな!!(帰宅後スーパーサッカー見たら、井原が桜井をヤってました。スミマセン。つーか悲しい…) 腹の底からウラワレッズコール。待ってる間、去年の最終戦思い出して胃が反応。安藤とめろ。しくじれ林。笛。ボールはすべてと関係なくすっと入って、0-2に(64分)。ぅ。
…。腹にもう一遍力入れなおしてウラワレッズコール。とぼとぼセンターサークルに向かう選手、ゴルァ!急げぇ!! とにかくまず1点!でも最下位チームに2-0…と弱気になりがちな気持ちに追い討ちをかける「オグout武田in」。ナメられてます…。

堰を切ったようにあちこちで噴出すヤジにブーイングに不平不満。魅惑の天井が悪魔の天井に。満身創痍のダメサポ…ってなにやってんだおい! オレたちのほうが傷ついてますって言いたいわけ?意味なし。「カモンウラワレッズ!」、お願いこっちへ。何度も。何度も。
うっちーのシュート、が今日も入らない。伸二がいなくなってからうっちー、まだ行方不明。きっかけ、つかんでほしい。岡野と交代(73分)。前に3人、真ん中にアドが控えるが、ラストパスが出ない。PA付近までくるがDFふりきる動きがない。CKも何度もとるがアドのCK、ワンパターン。FKとる。アドが直接。FKとる。今度こそ。アドまた直接。他の方法も試そうよ〜っ(でもへなちょこスペシャルはいやん)。つーか主審がファールとるたびキャプテン北沢いちいちうるさーい(←その執念は悔しいが)。しかし2点とって敵はガス欠。やる気ないわミスしまくるわエメつっこむわでチャンスたくさん!?あんだよーー。J初スタメンの啓太、諦めずにフォロー。すばやいサポート。サイドチェンジ。ううん、失敗してもいいからやってくれ。伸二はもういない。ビューチフルなサッカーなんて求めてない。お願い誰か決めてくれ! パスの受け手が一呼吸おいてのんびり小さくパス。あーべーー! ヤマーー!! でっかく展開、おまえがやらずに誰がやる! 
じり貧な雰囲気が…「カモーンウラワレッズ!」。攻撃!なのにもたもた…「カモーンウラワレッズ!」。あっちで弱気なサポが…「カモーンウラワレッズ!」。ちゃんとみてんの?みろよ!

時間はもうない。ボールの戻りが遅い…最初に拍手してやったのになんだよ今日のボールボーイ(怒)。しかし左サイドに出たボールがさっと戻る。あなたはチッタ…。
エメ、アドのFKにヘッド! バーを越える。くぅ。ディフェンスも頑張るエメ。ボールへの執着心、伝わってくる。チームに慣れてない分、120%。足が痛そうだがボール感じれば走る。
意図不明のバックパスから勝手にピンチ。安ちゃん、ボールを外へ。沈黙。そんなことがきっかけだったかもっと思い出したくないようなプレイがあったんだったかUB周辺でモゾモゾ。ダンマク撤収。なにーっ。まだ時間はあるよ?選手も諦めてなんかない!
いつのまにかロスタイム。FK、キッカーは阿部。2回躊躇して(ずいぶん長く感じた)助走をはじめた阿部の姿をあたしは忘れない。当然のようにゴールにおさまったそのボール。あーーーべーーーーー!! もう1点ーーー!


ブーイングせずさっさと帰ったひともいました
最後まで「カモーン」、最後はブーーー

涙でぐしゃぐしゃのまま吠えて叫んで終了の笛。2-1。2連敗。でも14位(←もっとダメチームがいてくれて室井CB、大柴も先発で4失点。まるで送り込んだみたいじゃん…)。サポーロはOG2発でドームでFCに5失点(3-5)。下が気になるとはああ。今日はカードなし。これは一歩進歩。次節は首位のサンフ、次は勝つ。

帰り道は懺悔の会。はい!あたし1回ブーイングしちゃいました! がっくりして、ダンマクはずしてからもしばしボンヤリして、もうみんな帰ったよねという時間に出たのにデッキの上はまだ渋滞。駅までずうっと。埼スタもこうなるんだろうか。まわり中レッズサポなのにJ2コールしてるやつらとかいてかなりムカつく。次は来んなよ。
2-1(得点者:34分 ヴ・桜井、64分 ヴ・林(PK)、89分 阿部) FWエメ・永井(60分:田中)、MFアド、MF阿部・鈴木・石井、DF内舘(73分:FW岡野)・池田・井原・山田、GK安藤 (サブ:GK山岸、DF西野、MF土橋)主審:布瀬直次
観衆:20,345人
定員は5万、半分以下の入り
公式記録:ここ
試合結果:公式HPのここ
試合経過:公式HPのここ
永井が代表候補にあがったときから久保を照準に呪いかけてたあたくし(笑)。10日、永井代表入りならずの翌日、C大阪戦で久保がケガ! 久保、辞退しろ〜と呪い続行。13日、追加召集されるがなぜかモトやんと一緒。ひとりあまるぞ? 14日、代表からはずれる。なら呼ぶなトルシエ!つーか協会枠てやつ!? しかし15日コンフェデ杯豪州戦の中継に映るは13番のユニきてアップ(のまねごと)中の金髪クン!! 髪をなでる金髪クン!! 俊輔映るたびに手前にチラ。ウィニングランにもチラ。どこにも名前書いてないのに!? カップヌードルCFの永瀬くん状態…。
↑んで、17日のスポニチ*の記事いわく「『代表で高いレベルのプレーを経験できた』と前向き」。――俊輔とかとやった屈伸が?(爆)
最近、レッズが気に入らないひとがやってるネガティブキャンペーン。「我々」という主語を平気で使い「既にサポーター間では、野人、岡野の移籍話で加熱気味だが『次は福永泰か』とまで言われている」と煽る業界人(*)、とかね。「理由」を「事実」と混同せぬよう。



表紙コレクション
[20010818 18:39]
そして拍手を送ったボールボーイには裏切られ
BAD MOON RISING
早い時間帯にブーイングの練習しすぎました(泣)
もどる UR topへ