[20001125 11:26]
サッカーを余裕で忘れる週末
いや〜焼きそば(&ビール)うまかった

U R 【20001125】天皇杯1回戦 浦和レッズvs埼玉SC@大宮サッカー場

あれから1週間。翌日のスポーツ紙のトップにずらり並んだ「浦和」に(内容はともかく)満足し、MJや他番組での扱いに失望し、水曜発売のサッカー雑誌をみてはじめて目が醒めた。

スポーツニュースじゃなくて三面記事。せいぜいがスター選手のサブストーリー

試合内容だけみたらまーそんなもん……んなことはわかってんじゃ〜!(怒)
もー今日はサッカー楽しむぜ。かっこ悪くてもキタナクてもいいからとにかく勝て、とか言わなくていーし、んな応援で脅迫しなくていいんだもん(←っていかにそんな1年だったつーか)。しかも場所は大宮。てことは。
       撮影チャ〜ンス(爆)。
開門1時間前、10時に行ったら予想外に(てゆーかふつーに)すでにすごい行列。あきれる…
リーグ戦と違って広告板のないやけに涼しげなピッチ。UBが陣取った側の後ろのダンマクには「今のサッカーで胸張れるの?」「ギドやペトロに何教わったの?」。リーグ戦終盤の辛い頃から楽しみだった天皇杯。J1は明日優勝決戦だっつーに今日ここにきたあの人は今日もデート断ったのかもしれないし、試験勉強がひっかかってるのかもしれないし、もの好き…じゃなくて暇つぶし…でもなくて。こんなサッカーしたいって、これが俺のプレーだってみせてくれ今日出る選手。

1回戦からやる記念(←J1チームは3回戦から出場)にプログラムを購入(1000円、高い)。めくるとコンサにフラビオが! 他にも古い写真をへーきで載せてるクラブがあり(大分とか)。レッズは、と開いた瞬間に特定人物のヘアーで時期を特定しようとする自分…(笑)。よくみるとアジエルがいて伸二不在で監督いれてないからわかるじゃん。下のメンバー表を見ると…広瀬、土田、池田、高橋の登録がない。

もうすぐウォーミングアップ、反対側のゴール裏にまわって先日大宮戦のときやってたあたり(ピッチの端っこ付近)に行って待機。……え、今日は真ん中でやるの(失意)。

盛田コールでスタート。試合がはじまってからもゴール裏ではことさらに「いつもできないこと」をやって楽しもうとしている。みんな、過剰すぎ!(笑) 立ち上がりからたてつづけに永井が威勢のいいシュート。威勢はいい(爆)……シュートは枠にぃ!!(怒) 「こんなん、ナマ中してんの?」 1回戦なのにBS-1でナマ、ああもうチャンネルかえてるよね。変えててほしい。と思う時間が過ぎた後、サイドを突破してねばった永井の折り返しを盛田がシュート。わーはじめてみたよ“大原得点王”盛田のゴ〜ル(実は公式戦初ゴ〜ル)。おめでとー。メンバーが祝福……盛田にひっついたトモ、いつの間に?
しばらくもたもたして今度は永井のスローインから正樹がいいクロスをゴール前に。盛田がヘッドで2-0(20分)。イチダント盛田コール。うーん。永井サイド(左)に張ってた甲斐がありそー(←と思ったが)。

狙えハット。この調子でみんなで9点!(な〜んてそんなに期待したわけじゃないけどまさかそこで終わりとは) が、ポストはよさげでもポジショニングがいけてなかったり、みんなの動き出しが遅くて、ひいてる相手に満遍なく馴染んでく。岡野がひとり右サイドでぶっとばす。がツメが甘いというか、ない。
その後も入れ替え制(ウソ)で何人か(もー誰とは言わず)のシュート炸裂。炸裂(涙)。
天皇杯はいつもの応援リードがないよ、ってきいていたけどほんとだ。ふつーに(いつもより厳しく)、つまんないものはつまんない、いいプレーはいいプレー。自然に沸いたり、声出たりする応援も今日はいいと思う(そんなシーンが多くはないのがあんまりだが)。

それにしても青はもうイヤ〜っ。ユニみただけでドキドキする。盛田を避けるように飛ぶボールにもまたドキドキ(爆)。なんでだ。はがれた芝をもどす盛田はいい感じなのに。
永井がボールを持つたびに「絞れ〜」「開け〜」と相反する声援が飛んでる。無駄ながんばりを見せ自滅する永井。きっぱりFWの永井が見たいよ。CKとってもみんなで決めようという感じがしない。相手がどーでも関係ないと思うんだが。
相手の攻撃の芽が左サイドをどーんとこえてタッチを割るので助かってる。

ハーフタイム中に反対側のゴール裏に移動。再び永井サイド。あーなんつー贅沢。

アジエルに代わって千島。積極的。いいとこにいてミドル打つ。走りこんでシュート打つ。枠があ〜。悪い先輩多くてどーにも(嘆)。いい指導者つけてたのんます。
千島のパスから盛田のシュートはポストにあたる。千島の判断速いパスに永井が追いつかず見逃し。ブーイング。前半、成功せずともこれからって思えるプレーもしてたのに悪いとこばかり目立つようになってついに交代。こういう試合だって大事だよ?

要領得てきた敵さん、クリアのこぼれでミドル打ってくる。バーにあたる。どよめくスタンド。なにやってんだよ蓮見なら決めてるぜー。相手に希望を与える慈善サッカー。この1年改善されなかった不安定なDFのパス回しに今日もひやひや。来年もレッズでプレーしたいーっていう声がきこえない。
相手の体張ったブロックに胸をつかれる。
元教員クラブ、とはいえ今はそうじゃないのに先生先生ってそれでもヤジ言って、相手GKに「キーック!」とか声かけたりして(=新種のブーイング)裏でしっかり?手をまわして応援して。最後のほうは「やっぱどうしてももう1点はとりたい」ってんで、ヤスのCKにすぐ目の前で大声援。が西野まで飛ばしすぎて×。
トモのスルーパスから盛田がGKと1対1、打て!そこだ!とうるさいがシュートは打てず。こらー。公式戦デビューの早川のドリブルシュートはGK正面。いつもは「ゴールネットにパス」のヤスがよゆーのオーバーヘッドはGKキャッチ。
いつものメンバーをかなり休ませてるのに、シーズン中カード休暇以外ずっと出てた俊也は休みなし。最後10分ほどになってようやく交代。キャプテンマークをつけた岡野は凛々しく最後まで気いれて。
そのまま2-0で終了。わたしのまわり(アウェー側ゴール裏)ではブーイング。スタジアム中から埼玉SCにあたたかい拍手。メイン前でヒーローインタビューを受けているらしい盛田にちょっと声援。公式戦デビューの小島、どうだったかな。ポジションチェンジしたので(←自分が)ディフェンス陣ほとんど見てません。ごめん。

後できいたらNHKのカウントではレッズの打ったシュートは35本。若手を試す試合でもあったとはいえ、枠外のほとんどが先輩たちのお手本プレー。とほほ。

2-0 (得点者:10分:盛田、20分:盛田)
FW盛田・福永・アジエル(45分千島)、MF永井(67分早川)・吉野・石井(80分河合)・岡野、DF土橋・小島・西野、GK安藤 (SUB出場なし:GK田北、FWクビツァ) 入場者数は5,000人(に端数ついてた)と場内放送。
次の国営ナマ放送(元旦?)では枠に飛びますよーに(特訓っ)!
天皇杯2回戦、胸を張って闘え!
UR