ゴール裏のビールレストランから観戦、てゆう贅沢コースもあり
初秋の内覧会

U R 【20001014】練習試合・浦和レッズvsセレッソ大阪@御殿場高原サッカー場*

大分戦を控えラッキーなお休み(第38節)前半を御殿場ミニ合宿にあてたレッズ。新体制になって新システムになって突然決めた合宿(…ってサイトウ監督はやる予定なかったんだねぇ)ゆえ、日によってホテル移動したり忙しかったようだがその5日目最終日。同じ御殿場で13日からアジア杯留守隊(←失礼!)がキャンプはってるセレッソ大阪との練習試合、30分3本勝負。見てきたっす。

セレッソ豆知識:2000J1第1ステージ2位、中断中の第2ステージでは8位。A代表・森島&西澤、韓国代表・盧&尹の4人がアジア杯で不在。

13時K.O.予定だったけど5分前ぐらいに笛(←このへんが練習試合?)。

【1】安藤さんチーム 0-1(得点者:真中)
FW大柴、MFアジエル・岡野、城定・阿部・石井・山田、DF土橋・ピクン・室井、GK安藤

大柴1トップ?いまひとつはっきりせず、岡野&アジエルうまく絡まず、チャンスつくれず。シュートは、アジエルがドリブルで真中^h^h真ん中(←まぎらわしー)から打った(ハズレ)以外憶えてない…。
阿部ちん、俊也ともに引きぎみ。敵もあまり攻めてこない。静かに観戦…。と聞えてくるのは激しくしつこいGK下川のコーチング。他の選手も声でかい。あんなこと言ってんだ、てゆーかあの程度の情報でもピッチ上の選手は必要としてるのかって感心。
で、あっちの赤組さんは〜!?(あ、白でした<ユニ) 集中するとやっと聞えてくるイチとピクンの声。耳慣れない声にドキッとするとヤマだったり阿部ちんだったり。応援なくてコレだもん、でかい応援ってもしかしてじゃま? あ、みんなでコーチングするか(それじゃ大混乱〜)。むう。

そんなわけで声とボールに導かれやけに整った動きを繰り返すC大阪、プレスも速い! レッズボールになっても「どこに出そ?」なんて思う端から逃げ水のようにスペースが消え、攻められない。ヤバくなるとプレーで速度に追いつけずにガツン。イエロー。あぁレッズも立派なJ2チームだわ(泣)。
で前半ヤな動きしてた「た〜ぼ〜☆」田坂をむぎゅっ(踏んだの岡野?)。おんぶで退場、HPによれば全治2週間(汗)。「J1フィジカル弱えーぞ」てヤジ飛ばすサポも立派にJ2(爆)。
一方、ガツガツこないがエレガントに一瞬のスキをかっさらうC大阪、左サイドを破っていつの間にかゴール(20分)。モリシ&西澤抜きで。声だけじゃなく負け。でもフィジカルだけは勝ち(←ぉぃ)。

ちょっとちょっとこれが合宿の成果なの?という疑念を「練習試合」というオブラートにつつんでなだめすかす。「絶〜対勝つ!」じゃなくてもいい試合、自分だって観戦楽しみたい(たまには)って気持ちが、声援送って本気でプレーさせるぜー!って当初の気持ちを萎えさせる。選手の声してスパイクの音してボールの音してみーんな至近距離で感じて、これってもう「好きなコの試合見にきてる」風味…。いいのか自分!? いいのかレッズ!? 

【2】西部さんチーム 1-1(得点者:アンジー、西谷)
FWアンジー、MFアジエル・吉野、土橋・阿部・石井・山田、DF小島・ピクン(17分西野)室井、GK西部
☆敵は途中でGK河野、FW上村に代えて杉本入れた他は1本目とほぼ同様

阿部ちゃんのボランチがいい感じで機能して、左ウィング土橋にいいパス、でチャンス何度か。正樹にボール渡した阿部ちゃんがそのままオーバーラップ、中に切れ込もうとした正樹に合図送ってこっちに出させてセンタリング。逆に正樹をスペースに走りこませてからボール渡したり。
これにトモがどう絡むか、は、まだ未定?(こっち向いて「マサ!」って呼んだのにボールくれなくて怒ってるのとか聞えて、解決に向け進展中って感じ。でも急げよー!)。
さらにこれにアジエル絡んでアンジーポストに、っていつもより夢は、ふくらんだような気が。
阿部→ヤマにサイドチェンジ、胸トラップでヤマがアンジーへ、つうシーンにもちょっとドキドキ。てわけで2本目は阿部ちゃんにクギづけ〜(←ちなみに1本目は……目の前を走るヤマにクギづけでした(爆))。
はいる予感は、12分、阿部ちゃんから正樹、走る2人にDFが気をとられたところを正樹からアンジー。アンジー、胸トラップで回転左足シュート!(札幌戦をホーフツ)。決まったぁ! 同点。
が、「アシストor得点は1試合1回」というアンジーのお約束で、あとはおやすみ。ボール来ても出すタイミングが…。シツコクしても嫌わないからハットとか狙ってよー。来たばっかの頃、練習試合でハットとったとき、もしや誰かにイヂメられたのかアンジー……?
左サイドをセレッソ上村にドリブルで抜かれるが、オフサイド、のつもりがとってもらえず慌てるレッズ、そのまま左サイドに殺到。あいた右側に西谷つめて、そこにセンタリングはいってダイレクトで打たれる。ありがちな失点(16分)。
洋平からもだんだん出なくなる声に、「もっと出そー!」と声援。みんなまだ名前呼ぶ程度だが。
その後もスキあらば狙うC大阪、同じ上村に同じように突破されて、これまた同じように入ってきた西谷が強烈ボレー! うゎ〜。運良く枠はずれてくれたがこのスピード、この緻密さ、練習だって忘れてかなり狼狽。こういうのがホントのお約束。方程式のないレッズの明日は?

【3】田北さんチーム 0-0
FWアンジー、MF宮沢・千島、城定・河合・鈴木・岡野、DF小島・室井・西野、GK田北
☆敵は2本目からMFを1名交代、途中でMF西谷を東城に代え、DF1人をいれかえ。

大原に行ったことのないあたしにはメンバーだけでも超新鮮、でもそれ抜きにしてもこれが一番面白かったと断言。
千島をはじめサテ組が繊細な心と大胆な判断、不安と期待のディシプリンで観客をガッチリつかむ。いやほんとだって。大声出して、前を向いて飛び出す千島&ミヤの思い切り。縦パスを走って受けた千島がヒールで自分の前に出してGKと1対1、てとこはもー最高(にドキドキ)。シュートはGKセーブだったけど(そして「昔(=レッズ入る前)なら入れてた」という恐い声もきこえたけど…)。ミヤがムラのない正確さを得て、竜二・城定の出来がよければ、もっとよかったハズ。これに引きづられたのか?(もとを知らないのでわからないけど)啓太の動きがいまひとつ。左〜中央からのチャンス乏しく、アンジーにリンクせず。
トモはこっちでみたかったナ。

そんなこのチーム最大のヒミツ兵器は右ウィング岡野。だって岡野がボールもって右サイドからDF2人をかなり大ゲサにドリブルで突き破りそのまま打つ! それどころかそれがガツッとポストにあたる!! あ〜も〜ものすごい歓声。こんなとき永井か阿部ちゃんがいれば…て思ったのも事実なんでミヤや啓太しっかりね。
他にも、岡野が「1人スルーパス」で突破、調子ぶっこいたままセンタリング、そこに「例の2人」が並んで走りこんできて……千島がシュート。いいよ? さーもっと練習(笑)!
岡野が前で粘ってフォローにきた竜二にバックパス、センタリングにミヤがつっこんだがもうちょっと!ってその収束できなかった勢いがそのまましばらくあたりを支配。よーしこれもそのまま練習!って感じなんだが(でも居残り練習したのはC大阪)。ともかくなにするかわかんないレッズの魅力、炸裂(爆)!。セレッソがどうだとかいう視点はもはや消えてます。

DFのほうはほとんどみてなかったので不明(すみません)。後半丁寧さがなくなってパスをとられて速攻受けたり、攻めも落ち着いてしまうと、「練習試合なんだからもっと冒険しろ!」とダンマクの後ろから声援。そーもっとトライ!もっとファイト。

結果30分×3、鉄人市衛フル出場、球拾い永井、3バックで22人いろいろ試して合計1-2で負け。

試合、というよりパーツをいくつかみせられた感じか。城定のかわりにDFいれて正樹ウィングハーフとか、ヤマ…は下げちゃうことはないと思うのでDFにもどして岡野を移すとか、実戦向けバリエのお試し&確認。これをチーム全体の動きに昇華させるのはレッズらしくぶっつけ本番!? ひょえー。ま、合宿中唯一の「公開」練習ということで、大分監督ノブリンも偵察してたそうだし、TVカメラもはいってたわけで、「見せる」ことも目的だったと思いたいっす。本当の成果はこれからの6試合にて。

そうそう、流れに追いつけずオフサイド取らない線審には、今後のためにも、ちゃんとダンマク後方からクレーム出てたすよ。選手のみなさんも今後のために、……え、どうしてすぐに反省会しないで解散しちゃうの? ヤマなんか出番終えると出て行って3本目あんまり見てないよ、いいの? そして球拾いのナギ〜(大本営によれば「風邪ひきさん」)が球に隠れて収集したX-FILESの行方は!? あーなんて楽しみな大分戦!!

終了後、選手応援HPやってる友数名と一緒にいたら、ミヤに「温泉はいりました〜?」て言われてちと狼狽(敷地内に立ち寄り湯あり)。本人は気に入って毎日入ってたらしくすげーすすめてくる。おねいさんたちにはそれでも心のどこかに「負けた」てのがあったんだよ、入りたかったホントはね(泣)。
次々通りかかる選手とフラビオに「おつかれさまでしたー」。情けないほど緊張してそれが精一杯。一緒に闘うよってそれだけでも伝えるチャンスだったのに? ばかだなー。

いいっす。その分は大分でどかんとさしあげます! 覚悟、ね。


imode買ったので初めてこちらで速報にトライ。が、選手の背番号がっ!(←いつもと違うのつけてる人多数)て時点で慣れないわたしは汗まみれ。なんとか入力して送信――とおもったら前の画面に戻っててパー。……修行します(期待してくれた人、ごめんなさい)。
あ、御殿場高原ビール*はヴァイツェンボックがうまかったす(最初に飲んだオクトーバーフェスト仕様の期間限定品はマズかった)。
C大阪HP*の副島監督コメントによれば、合宿の目的は「チーム戦術の精度をアップすること」だそうです。DFペリクレスは風邪でホテル休養だったそーだ。気温23度、晴。
クルヴァなサポに「お前うまい。ウチ来いよ」って言われたC大阪・西谷選手、「ありがとうございます(笑)」。
初秋の午後の高原で
たっくさんの取材に応えたあと、居並ぶすべてのファンの要望に
ずっと笑顔で各駅停車の20番

UR