UR

【20000909】
ゴール裏から愛を込めて(哀)
以下はここで繰り広げられた物語
…って、いったい何が見えたのかって感じすね(爆)


円陣サッカーからゴ〜ルまで
湘南ベルマーレvs浦和レッズ@平塚競技場

ベガルタの得点も勝手に「1」減っている…
平塚駅改札脇に掲示されてた前節七夕対決の結果。ベルマーレの得点「6」はどこへ?
6番・堀選手は、何らかの陰謀に巻き込まれた模様
お尋ねもの@平塚駅前商店街。他にも凶悪そうな特定キャラのポスターがあちこちに
こちらのダンマクのコピーは「J1復帰をゴールに心を一つにして闘おう」
さすが七夕の飾れる商店街。いや浦和にゃ十二日まちがある!
「で、サッカー場はどっち?」とつっこみたくなります
キングベル1世が踏まれながら道案内
人権に配慮してロングカット(笑)。けっこう水は臭いました…
待ちくたびれた赤い子らがパンツいっちょで水遊び
列の後ろのほうは日陰でらっきー
場所ふさぎのお詫びにサポが献上した「万かつサンド」に大いに反応した地猫
窮屈で段差が小さいゴール裏
入場10分後にはもうこの有様
ゴール裏唯一の売店、ちょっと手際が…
長くて遅ーい列の先にはビンモルツ400円。ビンなので許す
だって手にした応援グッズがゴミ袋みたいなんだもん
三又の槍をつきだして挑発するキングベルにゴミ攻撃。つづいて「投棄」されたサポがそれをひろって仲直り


今回の旅程[近場モード] 20000909

下北沢 10:57
 | 小田急 急行、520円
藤沢 11:50頃
藤沢 11:58
 | JR東海道線
茅ヶ崎 12:06
茅ヶ崎 12:07
 | 
夏もボタンをおさないとドアが開かない電車 なぜかこれまで乗る機会なかったJR相模線に初乗(でもたった2駅)。日中20分ヘッド。電化前に乗りたかった…
香川 12:13

【湘南ビール 湘南麦酒蔵】(香川駅から徒歩5分、11:30〜22:00、無休、0467-52-6111 *
熊澤酒造という造り酒屋が経営する、土蔵を改造した地ビアパブ。ビターと黒(湘南リーベ)と、
見た目そのまま、フルーティーで繊細 秋冬限定の湘南ルビー500円。春夏のヴァイスも小麦マニアとしては気になる!
湘南地玉子のシーザーサラダ、500円分(フルサイズは880円) 「ウチのはひとりには多すぎるから」と、いくつかのメニューは半額程度でハーフも可、と
濃ゆくてうまいーっ アルコール分6.5%のにごりビア、ヴァイツェンボック500円に感動っ。芋はこれで300円(ふつうサイズは600円)。丹沢の伏流水、料理にはお隣の有機無農薬朝取り野菜を極力使用ってことで、今回はみなさまからご希望の多かった(笑)アップ画像を仕込んでみました! クリックね

香川 13:19
 | (平塚まで190円)
茅ヶ崎 13:24
茅ヶ崎 13:30
 | 快速アクティー
海はJR線からけっこう遠い

湘南の海!…ぢゃなくて茅ヶ崎と平塚を隔てる相模川
平塚 13:34

「横浜ゴムへはヨコハマタイヤで」
競技場近くの工場のスローガンもベルマ色

【平塚競技場】
(平塚駅から徒歩20分。路線バス、シャトルバスもあり)
本仕込み!甘さも上品
開門を待つ間、北口駅前「鷺月堂」の酒まんじゅう100円で腹ごしらえ

16:45 開場(15分早まった)
19:04 キックオフ

伊勢原行きバス(21:20、20:05終)も調べてあったんだが、暗いし、すごい行列だし、でよくわからないのでとっとと歩いて駅へ。
平塚 21:41
 | (373系 間合い運転)
藤沢 21:54
*静岡発19:35のこの電車は大垣夜行改め「ムーンライトながら」と同型、座れた人はらっきーネ

藤沢 22:05
 | 小田急 急行
下北沢 23:01
競技場のある緑の総合公園はすっかり赤に汚染されていた。14時。ふだん使われないゴール裏が開放されるつーことで、5ゲート前から延びた列は公園内をズズイと横断。多くの人はシートや荷物に番をさせ、木陰で思い思いにくつろぎ中。
途中のコンビニのレジで「今日は(いったい)何時からですか?」と店員2人にきかれた。朝もはよから大量のレッズサポが通ったんだろうな。「レッズのファンはやさしいですね!」 あ、いや、そうじゃなくって…。

黄緑のサポを一人しか見ないうちに、開門。
あっという間に最後尾の通路のとこまで人と幕と旗で足の踏み場もない状態に。どっちのホームやねん。
ザワザワした感じといかにも試合が見えにくそうな状況にちと苛立ち。20分近くも並んでビールをゲットしてのんびり飲んでみたがもう心は静まらない。今日は神を引き摺り下ろしても90勝。「最近16試合の勝ち点は、札幌31、浦和は大宮、仙台と同じ23、わすか1差で大分、鳥栖、新潟の22」(NACK5レッズ番組での話題)なんすよ、ヤベーよ。
選手バスがメインアウェー側に着いてそっちで歓声。伸二と永井が芝をチェックしつつコーナーへ。芝は今の駒場よりだいぶいい。そこへ吉野と竜二が合流して、なんかおしゃべり。なんかいい感じ。そうそう、アウェーったってランク低いホテルにとまらなくていい(爆)んだし、頼むよ!(←「GO!GO!レッズ」9/1放映分参照。rakudaさんのHPで読めます

ペトロ、いない。アキレス腱痛の路木のかわりはやっぱうっちー。異様にめだつ「型」でひとりマヂでアップしてる金髪は阿部ちゃん!…じゃなくて室井ち。カシマ育ちは違うねぇ。
サザンの「TSUNAMI」とかかかって頭痛がしてくる。気づくと場内の電飾がビアガーデン風(試合中は消えてたようです)。でもビール売りは来ず(商機はずしてます)。選手紹介のときがーっとエールやってると突然左手(メインアウェー側)でパパーンと破裂音。わあ花火。また「レッズサポ」ぉ?(爆) 2度、3度…スタジアムの外だしこれって演出かな? 誰が何のためにアウェー側に? 謎。

なぜかIT系につおーい湘南、そのひとつBloogbergデーつーことでピッチで式が行われ、向かいのゴール裏中央にかたまってるSUPERWAVESに応援旗が贈られる。ベルマーレの会長が「遠征に費用がかかる札幌よりも、こんなに大勢のサポーターがつめかけてくれる(=金になる)浦和と一緒にJ1にあがりたい」とか挨拶。え(失笑)。一緒なんてじょーだん。お先に行きます!

攻撃するひとは誰?

前半こっちゴールで相手の攻めがよく見えないせいか(笑)、そう悪くないたちあがり。中盤から前、よくボールまわしてる=キープしてるじゃん。が、それだけ(えっ)。フチカ出場停止&選手紹介のときに「このオトコが帰ってきた」っていわれちゃう=ひさびさな人が何人もいたわりに、湘南、ゴールラインだって割らせない。
ちょっとチリチリしてきた頃、アンジーのつっかかりにこけたDFがボールを手で触ってPK。わ〜い(心の中で)。アンジーにそんなパス出した伸二が蹴る。コールを止めてゴール裏はみんなしゃがんで静かに呼吸。伸二も深呼吸。祈るように見つめたボールはゴール右隅へ綺麗な軌跡。伸二、小さくガッツポ〜ズ。
よーし、これでゴールが拓けるかも?

でも変わらない。
ヤマのクロスでアンジーのヘッド、DFに当たる(前半CKはこの1回だけ)。なんとなくピンチになりハゲ松原のシュート。CK後もピンチ続いてハゲがまた、あーっ、バーを越えて、ふー。
ボール止めて、ゆっくり出したパスがとおら……なぜかとおる(爆) うれしくて左右にふって…って、こら!ボール持ってる時間が長いほうが勝ち、なわけないだろ。
岡野がやっと出たボールをゴールラインぎりぎりで生かそうとするがスペースが全然ない。動いてDF乱してくれる選手も現れず。
岡野がボールを持って走って走ってアンジーにラストパス。シュートはキーパー正面。小野が正面からシュート打ったシーンもそう、なんかゴール!!って気迫が届かない。ボール止めると、みんな止まる。だるまさんがこ〜ろんだ。じゃなくて、誰か思い出して! 声出して動こうよ! だからブーイングとかしないでエール送るよわたしら。機をみて機をつくってつっこんでくれ! 
ときどき涼しげな風が吹くが蒸し暑い。マークとかつけないで中盤とらせてバテさせる作戦か? 試合中にむやみにはいる「おクルマの移動」(春日部ナンバーとか大宮ナンバーとか)の放送もいちいちヤな感じ。
ドリブルで永井が現れる。前の湘南戦での5人抜きドリブルシュートを想起するが、起点が遅くってフィニッシュ探った時点でおしまい。最近のナギーはいろいろ試行錯誤もしていて(たいていうまくはいかないが)そこもひそかに応援してるんだけど、でも得意な型にもちこむ思い切りとまわりを巻き込む強引さもほしい。

時間ないよもっと速く〜と願い虚しく、攻撃中に笛。張り上げた声ブツぎれる。

ハーフタイム、「最後のミドルすごかったね」(えっ)「ホリ」。ここでみててわかるなんて、すごい。元レッズ・堀選手、選手紹介のときも拍手もらってた。
それにしてもこの展開、絶対なんかあるよ湘南。こっちの作戦は…ないんだろうな(嘆)。でもこれじゃカンタンに1点返されたらどうやって取り返すか見えない。

後半、途中まで湘南ペース。ツラだけは凶悪そうな面々がこっちに向かってくる(不快)。耐える。ってそんだけか? 相手は、のせればゾノだってハットしちゃう(←前節の性能試験結果)ようなチームだぜ(てゆーか前園、疲れててよし! ハゲにボールを渡すなよ)。動かないベンチにイライラ。あの人(カズヲ)、この内容で1点差を「勝ってる」と認識してないか? なんつー能天気。
イチは全開だし、久々スタメンのうっちーもさすがにねばるが、ゾノ、つづいてハゲに打たれてピンチ。起きてよカントク。

やっと交代(60分)。くやしいのかのろのろ動く永井。入ったトモ、早速チャンスつくって、ときに押し戻されながらも徐々にチームの動きに「兆し」が。CKもふえた。でもまだ「気」がはいらない。
と、それまで選手をのせて流れをつくろうとしてきた応援を、コールリーダーが一旦とめる。とめて、選手たちをじっと見守る。まだ時間はある。まともな指示も戦術もないのはいつも同じ、今どうすれば点とれるかみんなでつかもうよ!(←後情報によれば「守備専念」みたいな妙な指示出てたらしいんだけど、なにそれ
けっこう長い時間に思えた。たまらず声をあげたのはピンチじゃなくてチャンスだった。ガマン決壊。小野がシュートを打ち、もう誰かが決めそうな予感で一杯に。
あーんもうっ! 遠くのゴールでごちゃごちゃしてると、こっちからはネットがじゃまでなんだかわからん! どこかで岡野コールをしたのを憶えている。ごちゃごちゃからポッとボールが左に出てアンジーが。ほぇ? はいってる!? やったー!!!!!? つかめてないままジャンプっ。
その人垣から岡野が出て行く姿に、吠えながらびっくり。大柴と交代、ってサインはこのチャンスの前に出てたん? じゃ事と次第によってはいまのチャンスはなかったの? カントクーぅ! 記憶もごちゃごちゃ。
後でみた記事によれば、岡野が石井とのワンツーで右サイドを突破、GKを引き付けておいて左のクビツァに最終パス、ってことだったようだ。85分。オカノー!! ←いま言っても遅いです

「オーレ! オーオ! オーレ! オーオ!」
トモのFKの軌跡もネットで見えず(涙)。ロスタイム中もカウンターからチャンスもあったが、ちと尻切れ気味で試合終了。
87分2枚目のイエローで退場になった選手がいたんだね。わたし何、見てたんだろう…(汗)。

とにかく勝ち点3は取った! さあ次だ。挨拶に並んだ選手たちの表情もきりっとしてて気合い感じる。



次は大宮戦。ペトロがレッズから去ってしまう日。「16日は、おれたちでペトロを熱く送り出そう!」
ずっと上段から戦況見張ってコールしていたUBからコール、「ユーゴスラビア!」。皆がそれに続く。誰もいないピッチに向かってペトロの歌(*)。「黄色いリボン」のサビと、あたまとおしりが同じメロディー。
もう一度ペトロコール、ユーゴスラビアコール。「ペトロの応援歌、わかんない人はおれらに聞きにきて!」とUB。



「で、結局3-1だっけ?」って声が後ろからきこえて、びくっ。無失点試合はいつ以来だろう?(7戦ぶりだそーです) でも、そんくらい、現実感に欠ける数字。
駒場帰りのような人並みにもまれて平塚駅へ。ゲーセン前でたむろしてるガキどもに「やべーレッズだーぁ」「うらーわれっずー」とはやされる。さよならー平塚。


きれいに一定間隔をとって退場する選手たち
試合終了。ひきあげる選手にメインから拍手&コール。
そろそろ新しい自分をイメージしよーよ、伸二!



観衆:10,107人
(前回3/19の湘南vs戦はほぼ満員の14,868人だった)
公式記録:ここ
試合結果:公式HPのここ
試合経過:公式HPのここ



ていねいなおもてなしに、思わず2ゴ〜ルで恩返し
本日一番(?)の感動をよんだシ〜ン
もどる UR topへ