UR

【2000/08/05】
選手もサポもウォーミングアップ
試合40分前、アップ中の選手に大旗でエール

100% FIGHT, 100% SUPPORT
ベガルタ仙台vs浦和レッズ@仙台スタジアム

これ以外、街中にはベガアイテムをほとんどみかけず
地下鉄仙台駅ホームにて、新潟ピンチ!の図
短冊つきの笹もゲートにはあったらしい。そーかその手があったか!(誤)
ベガ側ゲートには吹流しが!(レッズ側は皆無) そういや泉中央駅に旗の1本もでていなかったのはレッズサポシフトなんすか?
2人の間に遠く「男と男〜」ダンマクが
ゴール裏に車椅子席もあるサポ思いな仙スタ。県警も客席内をさりげなくまわってらしたよーだ
プライドがサポ席サウナ化の遠因に!
アウェー側半分、貼れるとこにはどこでもダンマク。バック側には新しい「吉野」もお目見え(復帰待ってますわ!)
当方に迎撃の用意あり!
スタメン発表ではやくもスパーク! そういえばカニトップのCMはいつ流れたんだろう?
勝てませんでした…
終了後、とぼとぼ通りかかったホーム側北ゲート。真っ赤なゲート、勝てると思ったのに
駅前の歩道橋にて
七夕飾りの心は祈り。レッズのJ1復活を、おびただしい吹流しをくぐりながら祈念して仙台を後に


*ところでベガな吹流し(一番上はサッカーボールね)って絶対あると思ったんだけどみつけられず。誰かみたひといますか?


今回の旅程 20000805〜06
多くのレッズサポが「朝トクきっぷ」6時台のやまびこで出発したつーに、前日にかぜをひきドーピング状態だった自分は18きっぷを諦め遅めの新幹線

東京 10:16
 | やまびこ121つばさ121
仙台 12:28

安くはないけどレベル高い仙台の飲食店。前から気になってたエスパル地下「松島」で昼食。なにがって、これ↓
ほや刺しとたぶんタレが違うだけ ほや酢500円。この気合、絶対店長の好物っス! 身の歯ざわりと内臓のとろみ具合、甘さと苦さの調和に悶絶…。片手に工場直送松島ビール、この日はデュンケル600円。ちょっと苦め

仙台 13:30頃
 | 市営地下鉄南北線・16分290円
元祖ファジー制御だけに走りなめらか 終点直前、姿をあらわした仙スタにゾクゾク。「駅から1時間ってウソじゃん」て声あげてた人、それは宮城ス…
 |
泉中央 13:50頃
――途中「台原」「黒松」と幼少の頃住んでた町(つーか団地)を通過。敷地から三輪車で「大脱走」して世話になったらしい泉ケーサツが駅前にあって(汗)

【仙台スタジアム】(駅徒歩3分)
16:40開場(20分早まった)
19:00キックオフ

泉中央 22:10頃
 | 先頭車のベガマークに悔しさ増幅
勾当台公園 22:25頃

【べこ政宗】(国分町2)
26時までやってる肉屋系牛たん専門店へ3名+地元民の友人と。ヒューガルテンホワイト生があったので迷わず注文680円。飲んだら恐ろしい疲労感が…。
もっとたべたい〜! 23時以降は定食のみ、といわれてかなりへこんだが、お通しとして出てきた「とろ牛たん寿司」400円が激ンマでおっけー。定食(塩みそハーフ1240円、テールスープ、麦飯、白菜一夜漬け)も充実のうまさでした

【仙台泊】
なんとかネットでとれたホテルセントラル仙台(駅歩3分)、7300円
「仙台健闘、浦和と分ける」「蓮見同点弾、猛攻に耐える」とあります(怒)
翌朝の地元紙「河北新報」。1-0で負けたのに「山形惜敗」って、オイそれ札幌いつものとおり勝ったってことじゃ? 1点は重い…

【仙台七夕】えんえんと茅の輪くぐりしてるみたいな気分。邪気を払って気分よく大分戦に臨んでネ! >レッズ

仙台 11:30
 | 
槻木 11:55
槻木 12:00
 | 阿武隈急行線
車両はいまいち味がなかったす
初乗。年14回の「阿武急の日」で全線フリー600円。ラッキー

 | 
角田 12:14

【仙南シンケンファクトリー】(駅徒歩3分)
いつも食べてるお米(角田産ひとめぼれ)のふるさとをたずねて下車(とかいって地ビール&ハム屋に直行)。
1杯目はヴァイツェン。軽めだけど夏日にはいいです 3杯目ペールエール。材料をケチらず風味あり。もうちっとホップ抑え目でもいいかも? 3周年記念で280ml 300円〜、ソーセージは680円で食べ放題。めちゃ混み、1時間待ち。
きのこ味いっぱいのご飯がイケてます 農家風オムライス850円。あとお土産に地ビールブレッド(水かわりにピルスナー使用)250円。農家の直販コーナーがここと駅にあり、きゅうり辛し漬け100円(8本もいれてくれた)となす漬けをついつい購入

角田 14:14
 | 阿武隈急行線
丸森駅ホーム。もと終着駅らしい空間が残されていた日中は1時間ヘッドだが、朝夕は通学輸送もあり
 | 
福島 15:15

軟券だがきっぷ切りは健在 阿武急と飯坂線は同じホームから発着。JRからの乗り換えは虐げられたまま

福島 15:30
 | 福島交通飯坂線
飯坂温泉15:51

【鯖湖湯】(徒歩4分)
女湯から男湯方向。ひば・ひのきの建て屋全体が風呂の温度であっちっち 脱衣所と風呂の仕切りがない! 100円。「観光客の方は熱いお湯が苦手です。水をいれて」……ふんふん……「43度まで下げてあげましょう」。きつかった(泣)。温泉地としてはかなり終わってるが共同浴場は他に8カ所

飯坂温泉17:10
 | 
もう完璧に解凍してました
仙台・玉澤総本店で買ったずんだもち600円を車内でぺろり。枝豆の匂い、おばあさんの味
 | 
福島 17:30

やわらかい喉ごし。あと一歩ふくらみがほしいところ 新幹線コンコースで発見「みちのく福島路ビール」出店のレッドエール500円。一口飲んであとは車内で、と思ったらラッシュでした。つまみは駒田屋みそぱん60円

福島 18:16
 | やまびこ146号つばさ146号
同じホームで「つばさ」とついたり別れたり。信号もフクザツ 雷雨の余波でつばさ付きやまびこだけが運転ストップとなり、臨時停車した小山で3本のやまびこに抜かされたあげく後続「なすの」258号に乗り換え。つばさ付きにはもう乗らないぞ!(って27日山形行くけど)
 | 
東京 19:5621時すぎ
花火。きちんと隔離されアウェー側で待つわたしたちの背後で音と火薬の匂い(でも今日はウチじゃないっす)。仙台七夕前夜祭の、ざわざわした落ち着かない雰囲気。わざわざチーム名そのまんまのこの時期、ホームにレッズを迎えるとはやってくれるじゃん。

いつまでも仙台側のゴール裏が埋まらないなあ…と思っていたら、バック寄りのコーナーを中心に組み立て。途中で巨大な旗をゴール裏でひろげていたのはリハ?ちょっと興ざめ。
その対角線上、メイン寄りコーナー付近を要に足場決めてくレッズサポ。タイコやトラメガもったリーダーたちは一番前ではなくて少し上に位置取り。一番前の客席まで屋根がかかり、反響抜群の仙スタ。サッカー専用、定員2万弱で規模もいい感じ。ほとんどの席が1500円。もってかえりたい。抑制のきいた外観から一転、席はパステルトーンで拍子抜け、だけどさ。いたずらに闘争心を煽らないため?さっきから曲もエスノ調だし。トイレも間接照明だし。夜になるにつれて客席はほのかに暗く、その分ピッチは輝きを増す。多少暴れたぐらいじゃ選手に見えないか? ベガの黄色いうちわをもった「観戦」モードの赤いひとに、選手がピッチにいる間は使わんといてと念を送る。
選手がアップしてきた。え、阿部ちゃんがいない。え、大柴がいる(爆)。北や南の果てとは違いアウェーとは思えない大量の大旗が振られる。降ってるのに濡れないでみてるの、なんか居心地悪い。
客席が湿気で白く霞む。こっち半分がほぼ赤(レッズ「も」応援する地元ファンもいたそーだが)。いつもより間近で選手が見れるからか、一番前でカメラを向けるひとが目立つ。
スタメン発表。とバック寄りまで全面スパーク、今日はスゴい。はじめて見るゲート旗は地元レッズファンか? 伸二はサブ。最初から河合いれて、監督ついにダブルボランチ試す決意? でもいったい誰がゲームメークするのか? 
その勢いのままベガ側の発表に突入(=ブーイング)。前回サブで入って2点も決めた蓮見の名が(=大ブーイング)。

ぎりぎりまで迷ったあげく、このページみて「一緒に応援しよう」ってメールくれたR-Nettersつかださんのご厚意で彼らとUB蛇のかたまってるところに入れてもらう。臨戦体制で静かに待機しているときに、レプリカだしデジカメ持ってるし(躊躇したのもまさにそこだったんだが)緊張して挨拶遅れるし、まさに闖入者、いらぬ警戒させてしまった。申し訳ないです(反省)。決意は早めに>自分。
イスの上にみんな立ってコール開始。
たちあがり、積極的。竜二、ちょっと抑え目にみえるのは下がりすぎ? うまいロングパスあったし、おかげで石井が上がれたりしたが、もっといける選手と思う。めまぐるしく動く状況にあわせて応援切り替え、いい波、こい
倒れて動けないのは――西野? やばいよDFライン。まだ1点もいれてないのに。あわただしくピクンがはいってくる。
「落ち着け!」思いを込めてコール。中盤の組み立てがみえないもののなんとかボールを支配。左から永井がドリブルでひょいひょい3人DF抜き去り、そのままゴールへ流し込み(24分)。うぁあああながいいいっ! まわりの手をひっつかんでジャンプ。個人技でもいい、これで勝てる!!(まだこれからなのに) 「アレ永井アレ」大合唱。
なのに。蓮見〜(怒)!!! 仙台側スローイン直後、あいた中盤にボールが…やべえと思う間もなくあわてる3人の奥からボールが。既視感バリバリのミドルシュート(39分)。どうかしたのか田北。なんか恨みでもあんのか蓮見! 
「ゴーーーーーール」。DJ うるさい、さっきはなかっただろ〜っ(←あたりまえ)。勢いづくベガ。パスワーク、うちよりうまい…絶妙な切り込み…って寸での間に襲ってくるイヤな感想をコールで吹き飛ばす。落ち着いて! なんとか1-1のまま終了。

愛の三重奏(←バカ)

後半、ちょっと守り意識でひいたDFに、ベガがロングで打ってくる。みたことのあるまずい光景。変えなくちゃ。後半10分過ぎくらいから始まった「大脱走(GREAT ESCAPE)」。局面が変わっても「大脱走」のまま……そー1点入るまでこのまま乗せよう! 最初はそういう意味かと思ってた。
うっちー下げて伸二(58分)。理解がおいつかない。ペトロが下がるの?ええなんで!? 伸二で中盤がすこし見えだして、ヘンなパスもあったけどワンタッチの早めの組み立てでレッズペースに。ヤマもあがってる。でも1点がどうしてもはいらない。入れよう!勝とう!オレらがついてる! 惜しいチャンスに拍手、許せない判定に抗議、でもすぐもとの歌と動きに戻る。大脱走は一番キツいコール。ウデ振りっぱなし、ジャンプしっぱなし、歌いっぱなし、のダイナマイトエアロ。だんだん覚悟がついてきた。最後までサポートする! 諦めずにラインぎりぎりまで走り、突破を試み、倒されても立ち上がる選手。
試合はもうこっちハーフで展開。アンジーにかえて大柴(81分)。俊也が倒されるがもう代えのカードはない(カードもでず、PKにもならず)。治療後立ち上がる俊也。審判への怒りでペットボトルが1本飛びPエリア内に落ちる。相手GKがクリア、ごめんよ。さあ次。
ヤマのドリブルつぶした蓮見が退場(83分)。チャンスじゃん!時間はまだある。斜め左後ろからのUBのタイコに煽られ、左からトラメガと水撒きで煽られ、続くチャンスにもうなんだかわからない力を総動員してコール。目に星がみえても――おーっと今日は星は敵! もっと動け我が足、打て、入る入るってばー。あああああぁぁぁ
実際は最初の「あああ」ぐらいで再び復帰、右後ろゴール裏に近いほうからのタイコ(後情報:駒場では西側のREDS FREAK'Sの太鼓)がすかさずテンションあげて加勢、あーまだやれる! 気持ちの強度にあわせて強くなるタイコの音。こないだの新潟戦の永井コールのときもそうだった。鳴ってんじゃない、はっきり気持ちで叩いてるタイコの音。
気温はそれほど高くないが湿気と汗で湿度100%って感じ。汗が降るー。ロスタイム、石井のシュートがバーにあたる。決まらない。

65分、ROAD TO 何?

この時点で勝ち点が1逃げた。大分1-1で延長という放送、まだ運はある。わずか5分、選手たちはベンチ前の芝生にころがりマッサージをうける。辛い……あのいい時間帯に決めてれば。
真向かいから低くピッチを這うような声で「カントリーロード」。わぁ〜個人的にメンタル面にマイナス(爆)。突如声が大きく広がりテンポもアップ。はじめてみえたよベガの応援。
レッズ、後半にひきつづきこっち側にエンドをとる。「決めるぜ」。「大脱走」再開。この声がそのまま歓喜にかわることを何度想像したか。賞賛も激励も転換も抑制も相手へのブーイングもプレッシャーもみ〜んな込めて「ウィウォントゴール」。ピンチなのに「ラ ラーラ ララーララ レッズ!!」ってやるの最初抵抗感じたけど、もういまは違う。細かい約束事、一回ぜんぶとっぱらってみ。心そのままぶつければ、呼応するタマシイ、支えあう心。サポは100%応援する。選手は100%戦う。苦しいツラいもうジャンプできない、と左の右のタイコの音が大きくなり、酸欠の脳に響く聞えるもっとだ! 視界の端に右のゴール裏までみんな立ってジャンプしてるのがうつる。これを「楽しい」っていったら? ううん、楽しい!
もう足がつってる選手が走る。延長前半は完全にレッズペース。こぼれ球をひろう(あたりまえだけど)、うまいところついてチャンスつくる(10人のせいもあるけど)。最近みたことないいいアプローチ。でも決まんない。野人2トップ(…だったハズ)あてにせず永井もまだまだ走れ! 気力もしっかり!
が延長後半はひとり少ない仙台に何故か攻め込まれる。ベガとアルタイルが味方してねーか? 疲れて足が止まってるのはおんなじだ。とれるボールがとれない。せめて延長前半に決めてれば。FKやCKも与えちゃったが、祈るようなコールでなんとか守りきる。近くで誰かがケータイで大分負けたって。新潟さんきゅー。
それにしても数回続いた決定機をことごとくはずした大柴! GKと1対1なのにボールとじゃれてあらら〜って、柴犬、なんじゃオマエはーーー!!!(言ってないけど)。

終了の笛。1-1ドロー。何人かがピッチに倒れ込み、空を仰ぐ。勝ちたかった。
勝ったごとくの大騒ぎを背に、とぼとぼと歩みよってくる選手に大きいコールと拍手。石井が胸に手をあてている。今日の俊也、忘れない。みんな、必死で走ってた(レッズにしては)。なのに。10人の相手に勝てなかった事が情けなく思えた。審判運も(それでも)いいほうだったのに。悔しい。
「おしつけてんだよ」
今日のコールリーダーが語りかける。こんなアウェーまで来て、応援してやってんのになんでミスする。なんで勝てない――ってそれはサポの傲慢だ。
でも勝たせてあげたかった。みんな、大好きだよ。涙がとまらなくなった。隣のお姉さんが介抱してくれる(ごめん、わたしのほうが年寄りなのに)。ありがとう。
あせんな。負けることだってある。わたしたちのできること。楽しむこと。選手が楽しくプレーできること。ミスしたら走れなくなったら声で後押ししよう。みんな勝ちたい。勝ちたくても疲れて鈍ったり、アタマ朦朧としたり、体がついていなかかったり。もうだめってときに前をむけるよう応援しよう。バーにあたる・越えちゃうシュートを枠に飛ばすための呼吸を供給しよう。楽しくサッカーしてほしいじゃん! でもJ1あがらなくちゃ!

誰もいないピッチにむかって「WE ARE REDS」コール。
ヤジのとばないとこで気持ちよく応援できて幸せでした。






帰り道、汗と湿気で積乱雲が発生しそうな地下鉄を途中で降りて、牛たん屋へ。席が空くのを待ってると奥から店員が急いて「何対何だった? 行きたかったんだよでも店が」と訊いてくる。店員が(それでも抑え目に)喜んだので「すみません、悔しいです」と答えた。調理場から漏れる歓声。席につくと、後ろのグループから「勝ったんですか?」。「福永は?」。東京から来てて試合も行きたかったんだけど……当日券あったし来ればよかったのに。隣にベガサポのグループがきて店員と盛り上がり。でも「J2のままでいてほしい」ってどして? インディーズバンドのファンの気持ち、なのか。会話するには、ちょっと疲れすぎてました。ごめん。



ホテルのテレビで中継を見る。すごい、こんなに聞えてるよ。きゃ〜ナギーー! 決めた永井に折り重なる数選手。絵になってません
中盤おさえていたのは財前か(後半伊藤に交代)。でも大分戦の夜、大分で見た中継に比べるとちょっと中立過ぎな解説。聞えてるのはレッズのコールなのに「サポーターのすごい声援に応えて○○(←ベガの選手名)、」みたいな発言、笑えた。
カニトップのCMもみたよ。
延々響きわたる「大脱走」をききながらウトウト、はっと起きるたびにやっぱり「大脱走」、しっかり見たいのにどうしようもなく眠くて記憶朦朧だけどとにかく「大脱走」しっかり睡眠学習……。








観衆:17,933人
(前回ベガvsレッズ戦の18,706人には及ばず)
公式記録:ここ
試合結果:公式HPのここ
試合経過:公式HPのここ







だって「七夕」だったんだモン
10人+ベガ&アルタイル……11人じゃ勝てません
もどる UR topへ