新春・羽ツキ特集/おきらくアニメ
あの『うる星やつら』(図)はご存知の よーに、エロとテクノとナンセンスが三 位一体の境地を目指すとゆーとんでもね ーアニメ。かつてこんなモンが全国の 「お茶の間」に侵入しちまったおかげで、 日本の青少年は確実にダメになった。そ していま世界の青年たちが、アタイらの 後を追ってダメな世界に飛び込もうとし ている(バカ)。また、何のトリエもな さそーな少年を理由もナシに追っかけ廻 す美少女たち(でもその正体は、宇宙人 や妖怪だったりして)、とゆー正気の人 が見たら憤飯モノ的ヲタクあにめの系譜 (『気まぐれオレンヂロード』や『天地 無用!』への流れ)も、そこに始まる。 言わばあらゆる作品が『うる星』を追っ かけてるんだけど、それらと似てるよー で微妙に違う地点に達しているのが『エ ルハザード』(以下「えろハ」)。 これまでアニメのえろ表現は、主人公 のスケベな視線を介して描写されるのが 常道(いま帝都では『みゆき』を再放送 中!)。しかし「えろハ」には、スケベ な男など一人も出てこない。それどころ か、男臭い男がほとんど登場しない。科 学実験にだけ慾情する久々の理系派ヒー ローマコトくんや、酒と登山だけを愛 する藤沢先生(日本史担当)の幼児性& おきらくは、妙にシッカリした女性たち (王女様と神官たち、そして金慾旺盛な 陣内<妹>)と鋭く対照的。彼女らの美 (ナヰスばで)と強さを讃えるのは、巫女 見習いのアレーレ(ヘンな子供)だけ。そ こで「えろハ」は、かつてなく透明なえ ろ表現を散りばめつつ、真剣な遊戯とし ての「恋と冒険」を描きえている。その 気高き王女様が、あろーことか異邦人の マコトくんへの秘めた恋に悶える(苦笑) 描写たるや、ボーッと見てたら気づかな いほど細密・微妙。 フツー描かないモノを描いているとい えば、危うく「嫁ぎ遅れ」そーな29歳の 清き乙女・水の神官ミ〜ズ様が問題。ア セリのあまり(?)、単に気のいいオッサ ンでしかない藤沢先生に恋をして舞い上 |
がり、そのため神官としての重大任務ま で怠ってしまう。そんな「シッカリした おねー様」の危なっかしさなんて、かつ てアニメの描くものではなかった。さら に『エヴァンゲリオン』に登場の美人将 校・ミサトねーさんの、リアル過ぎる生 活態度(主食はコンビニ食品と缶ビール、 家事一切やらず、自室には段ボール箱が 山積み、そして寝起きが超〜悪い)など を考えると、ヲタクあにめも単に堂々め ぐりしてるワケじゃーないって感じ。 そりゃそーと大ショックだったのは去 年暮れ、NHK教育あにめ特番(平日・ 午前の番組の総集編?)。毛虫やバイキ ンの主人公(!)たちが繰り広げる横暴な 痴態の数々に、脳波の停止も日常茶飯。 国民さまのカネでこ〜んな異常な世界を 創造してやがったとは、アッパレ犯罪的! (5k, jpg) 注目のNHK教育あにめ「ロボット・パルタ」 (「燃えるゴミの日」に寝坊するダメロボ)。 機械や昆虫がテクノでDJしまくる(まぢ) ガキ番組…! (12k, jpg) 「うる星やつら・MUSIC CAPSULE 2」 キャニオン/C25G0184 動くたびに「ぴろろ〜ん」とシンセ音を 奏でる電子美少女・ラムちゃん。そして 初期「うる星」の音楽は、MC-4で作られ た(推定)「テクノサンバ」 |
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