聖なる願いよ、ここへ!
ハーイ、お加減いかが? りりかでぇ〜 す。今日はわたしが、強酸中毒のアナタ を優しくお手当 でもって「アシッド 嫌いっ」とゆーそっち方面のアナタには、 アシッドワクチンお注射よ〜ん。チクッ! あしっど盛衰記 えっと〜こないだ誰かさんが'89年ヒッ プはうす登場↓アシッド衰退てゆートコ まで話してくれたから、その続きっ。 '90年頃てゆーと、メヂャーの仕掛でハ ウスが分解寸前、みたいだったツラい時 期よネ。酸的にも地味な感じなんだけど、 この時期もシカゴではちゃーんと酸家 (みにまる電子トラック)を生産、レー ベルでいうとウェアハウス、リズムベア あたりが美味 われらが鉄人アルマ〜 ニ様も、この時期にデビュウ。その他・ 御大アルマンドやポインデクスタたちも、 '94年のシカゴ家大逆襲!に備えてガンバ ッていたワケなんだけど。 ゑクスタシィ〜 でもこの沈滞期に突破口を開いたのは、 やっぱ'91年ベルトラムをぢ様の歴史的大 ヒット「エナヂ〜フラッシュ」。このシ カゴ酸家/デトロイトテクノを総合した 音が、今日的「てくの」の原点だと思ふ の。をぢ様の初期盤では『再発'89〜'91』 (TRAX/TX5027)も必聴特に初期R.ホー ティンのアシッドは、しかごよりをぢ様 の影響が大みたい。で、これに続くハー ドコアぶ〜むに乗って、地上ではベルギー のニュウビート勢/地下ではデトロイト の+8、URが脚光を浴びるコトになった ワケ。作風はそれぞれ違うけど、みんな 酸家の影響が大ってコトね。さらに続い て、欧州からの新世代酸家も続々と登場〜。 酸家は死なず その後'93年ハードフロアの登場で、本 格的「酸家リバヰバル」ってコトになる んだけど…でも、その言い方ってど〜か な? 復活てゆーけど、酸家は一度も滅 んでないの。流行大好きギョーカイ人が、 「酸なんてもー古い」「酸がまたキテる」 とかほざゐてるだけぢゃない? あと酸 家に限らず「歴史記述」って、つい巨人 や偉人(誰が?)が次々に登場、てゆー 英雄列伝になっちゃうけど、それも半分 ウソよね。ホントに酸家を育ててきたの は、あの「ぶッちゅ〜」てゆーバカ音反 復に感動するヘンな民衆(=アンダーグ ラウンド)でしょ。あのハードフロアの オリバー君だって、数年前まではそーゆ |
ー単なる変わりモン。やっぱ好きなモノ (うふッ)にはこだわらなくっちゃ、ね。 …でもわたし、まだ10歳の女のコなのに、 なんでこんな昔のコト知ってるの…? ブッといやつ さ〜てココらでりりかから、チョッピ リ痛〜い「お注射」を。皆さんの中のご く一部、酸家をバカにしてる人…いるで しょ。ま〜確かにおバカですけど(うッ)、 単にワカッてない人にどーこー言われち ゃ、あまし嬉しくない。特に「知性派/ リスにんぐ系」方面で、酸家をキラッて 「303と909ばっかでマンネリ」とか「フ ロアものの『お約束』は不自由」とかゆ ー人いるけど、アナタたちこそ立派なお・ バ・カ・さ・ん ロクなお皿を聞いてない か、酸家の過剰な反復に耐える力がない のでわ? 優れた「フロアもの」の制作 者たちは、皆「こんなにも自由な世界は 他にないッ」と思ってるハズだし、きっ とウッディやカスパーは「303と909だけ で無限の音世界を創り出すことができる …スゴい…でもコワい!」とか感じてる ハズ。制約を、自由とカン違いするのも 「テクノ道」。それに比べたら単にヘン な音をヒネくり出すことなんて、何? 機材よりも想像力がずっと大事だし(当 然)、それに出発点は超個人的でも(コレ も当然)結果は「ぽっぷ」でなければ、 人々を動かす(★続く) (19k, jpg) WIDTH=105 HEIGHT=104 SPANKY...PHASE23「アシッド合州国」 REDCAT/RC006 可愛くない赤猫・昨年盤。 メンツはF.エディ、R.デービス、プロ フェッサTRAXXにLAウィリアムス… と超ゴーカ!? (20k, jpg) ポインデクスタ新譜:「Man at Work」 (ACVDP014)は、やや期待ハズレ。 「Work This」(Trax/TX5036)は、 のんきで○。 |
Nogucci Harumi < MGH03372@niftyserve.or.jp >