シカゴから紐育へ
突然の暴言でスマンが、ずばりハウス の「骨」はシカゴ! ハウスからシカゴ (=アンダーグラウンド)を抜いたら、残 りはゼイ肉だけ。シカゴからNYへ移っ たDJピエ〜ルさえ、「霊感の源泉はす べてシカゴから」と発言。NYハードハ ウス(バスケス、A・バン=ヘルデン、J・ ウィンク等)が多少面白いのは、それら が多少はシカゴに似ているからだ。 この事実に自覚的らしいのが、NYの 一方の雄DJデューク。シカゴ&NYの 連帯を示すため(?)、彼の「パワー/セッ クス」一家からシカゴ関係盤を連発してい るが…しかし傑作といわれるロイ・デー ビスJr.のアルバム(POWER・MUCD-005)は、 中途ハンパな仕上がりで不満。この系列 でイケるのは、マーク・ザ・909キング(彼 の作品は、リミックス以外すべて大推薦!) だけかァ?と思ってた。 (13k, jpg) L.A.Williams「The Project EP」SEXTRAX/ST-009 「世界戦争でウッフ〜ン」とゆー語りが、余りに意味不明 しかし最近、投げ売りセールで入手し たLAウィリアムス『ざ・プロジェクト』 (図)、同『息切れ』(POWER・PMD-005)、ネ イト・ウィリアムスのレイテッドX3番、 などの「パワー/セックス」作品群は、 かなり立派でドキッ。特にLAの2枚は、 変態パワー満タンの高電圧アシッドハウ スでこりゃ〜すげい!(…が、追って正 価で購入した彼の『プロジェクト2』 (SEXTRAX・ST-014)は、「ジャックよあバデ〜」 と懐しのセリフを連発するイキな盤だが、 前記2枚に比べたらイマイチ…)。ネイ トの2枚組も、CD面はかなりの怪電波 でグレ〜ト。AB面はちょっとズサンだ が、この人には個有のスタイルがある。 だから今後に期待。 ところで909キングの悠玄な弦楽+アシ ッドとゆー作風は、初期シカゴの才人バ 〜ゴを思い出させる。バ〜ゴ(処女宮!) は、M・ジェファーソンのハウス賛歌「む 〜ぶヨアばで」の作曲者。また'89年の 『VIRGO 4』(TRAX・TX175)は、ロキシーの 「アバロン」風からハードやアシッドと、 4曲バラバラな曲調ですべて名曲!とゆー 『鬼太郎』の妖怪アンテナがピ〜ンと立 つよーな怪し盤。で、同様にLAウィリ アムスの暗く異常な作風は、シカゴの奇 人バムバム(図参照。最近ベスト盤 ((Tresor 30))も出た)を思わせる。ピッ チを下げた変態声とか、モロそれ風(意外 と、正体は本人だったりして…)。が、似て ると言っても、彼らは単に過去の名作を 流用しているのではない。ルーツに深く 学び、そこから自力で「今の音」を紡ぎ出 しているのだ。だから、ぐぅ。 (40k, jpg) BAMBAM「Where's Your Child?」Desire/WANTX 7 アクの強さはシカゴで一番。アブナいですぅ〜
Nogucci Harumi < MGH03372@niftyserve.or.jp >