ダ・スヱ〜デン
さて近ごろ東京はチョッとした北欧ブ ームにて、サウナとかログハウス…じゃ なくてデジビ的好物のハイブリッドを筆 頭に、プラネットリズムやループ等のス ヱーデン生録り盤が市場に多数登場。し かしどのレーベルも制作者の中心は、王 者カリ・レケブシュとアダム・ベイヤー とレンク(J.ダールベック)の3人って 感じ。しかもこの連中、レンク(ループ・ スタヂオの技術者)はベイヤーと自宅ス タヂオを共有/カリはハイブリの社長兼 プラネの共同経営者、とゆー風に密接な つながりが…。ためしにレンク&ベイ ヤーのプラネ11番『ウェ〜ブスレ〜ブ』 を聞いたらA面が古くせー硬酸トランス ('95年秋の作)でギクッとしたが、B面 のミニマル2曲は秀。このシーンの作品 はA面が△/B面が◎とゆーのもヘンだ がよくあって、カリのループ22番もそう。 ちなみに'94年までのカリ作品には発掘す るほどの価値はなく、さらにダメと言え ば同国の新レーベルSVEK2番アキ・ジュ ンカ『ふろあファンク』つーのが痛烈な ハヅシで怒!ダンスマニヤの最低作でも 聞いてた方がマシ。とかまぁブ〜ムに水 を差すよーな話も出たところで、我等的 好物ハイブリの近況を。 さてココの盤が手元に11枚となって分 かったハゐブリの特徴は、恐ろし〜こと に「作者が誰でも似たよーな響き」。要 するに取り付くシマもねーよーなミニマ ルで、「音響彫刻」とゆースローガン通 り線的な展開に乏しく、構築的・抽象的。 付け加えれば北欧人の制作物はピコポコ・ 旧エレクトロ風味で絵画的/シカゴ人制 作物はアシッド臭アリで立体的…と、言 |
ってみりゃそれだけ。親分のカリでさえ、 ココでは普段の作風を曲げるほどの強固 な一貫性にゃ〜驚いちまふ。以下ザッと 新着盤を紹介、15番の413は「キャブス やレヂデンツが大好きなJL.フータ+ <スヱーデン最高の地下DJ>でM.パリ ッシュ愛好家のD.アルファ」とゆー絶 望的老人コンビの傑作。16はスカル+カ リとゆー強力盤だが未発見(涙)。17番 アキラ・ブラヰアント(既報)は何と! 女性であると判明。スカルの彼女かも!? そして18番E.カウルズ/19番ブランク・ プログラム(スカル+DJハイパラ)と 続くシカゴ産品は期待通りのデキなれど、 実力を考慮すれば19はも〜ひとガンバリ。 LP2番YIMは非常に良くオススメ、 ナゾの作者の正体がギモ〜ン。そして20 &LP3で出陣のカリは、前者が『我ら 住まふストックホルム』後者が『ワケ知 りのアナタに』…とゆーイキな題名。20 のジャケ写が「夕暮れ空を映す湖」とゆ ー絵ハガキまがいの絵柄(天地が逆)で ベルイマンの映画風?、深刻ぶってスケ ベな北欧人の本領発揮くわっ! ややお きらく度の不足を感じるが、銘盤と認定。 ただし彼の最新作では、プラネ16番の方 が一般向き+フロア向きかと…その他・ 北欧ネタは「はみ出し」にも〜 WIDTH=17 HEIGHT=15 (9k, jpg) このマークが目印のハイブリ盤 |
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