なぜテクノを形容して<ジャズ>とか ゆー連中がいる? 元々<ジャズ>なん て南北戦争後のニューオリンズで、ヒマ な黒人たちが南軍放出品のラッパやタイ コを鳴らして街をねり歩いた、とかゆー モノ。つまり、低級な「ストリート文 化」。すなわち今日シカゴの黒人たちが、 「サンプラー?オレにも買えるッ!」と ばかり作りたおすバカ家に相当するよー なモン(OK!)。それを、額ブチ入りの <ジャヅ>とゆー名詞でテクノを高級め かそーとは笑止千万。もういー加減、 「未来のジャヅ」だの「D.メイの秘蔵ッ 子」だのゆー下劣な形容は止せ! |
今月は「デトロイト大会」としてR.フ ッドのチープ14番『深夜の世界』(B1の 中華テクノが名曲!)、S.パレン『サイ レント・フェーズ』<Transmat/TMT1> (リスにんぐ系を名乗るなら、せめてこ のぐらいは作ってネ)など紹介したかった が、ヤツらのせーで「コレが<ジャヅ>ぅ? きゃははッ」と笑いが止まらない…ダメ だ。しか〜し特筆は、オクターブ・ワン 最新2枚組『シムボリック』(430West/4W- 255)。このまったくどーでも良さそーな 響きのミニマル家集こそ、待ったナシに 進行する<絶対的現在>の正確な記録。 傑作以上! |
Nogucci Harumi < MGH03372@niftyserve.or.jp >