いつのまにか恒例、『紐育物語』のお 時間〜。ちなみに紐育=ニューヨークで すよん。さてアシッド色の濃いNYテク ノ、そのまた別の側面はトランス。トラ ンスとは何かとゆーと難しいが、特徴を 列挙すればファンキ〜でなく白人的、メ ロディ中心に展開、電子楽器の「ヘンな 音」への志向が薄い、と。あえて言えば、 おセンチなEZリスニングをシンセでや っている感じ(ハ〜ドな曲もあるけど)。 ことによったら、トランス=ハウス+タ ンジェリンor喜多郎? NYではレイ・ラブやポ〜ル・ミックス がトランス的作品を制作、親分のワイル ド様にもそーいう志向アリ(モーフ名義 作など)。それ最初つまらん!と思ってい たが、その考えを変えたのは去年暮れ、 親分様のDJを聞いてから。NYトラン スは上モノこそフツーでも、たいてい低 音部に異常な展開。よくはわからんが、 欝屈した感情がブズズ。それは、大音量 で聞かないとわかりづらい。 で、そのポ〜ル・ミックス(怪し〜名 前!)の仲良しが、中西部アナログ大王 フレディ・フレッシュ。アナログの1〜 2番は、ポ〜ルのレーベル「デジタル」 との共同盤(1番は全曲合作、2番では 各面を各担当)なんだ。先日やっと出た デジタル3番は、フレディの子分オート・ キネティックとポ〜ルの合同盤。A面ポ 〜ルは曲名「傷ついた魂」と、相変わら ずおセンチ&ヘン。でも好きかも…。 さ〜て本誌が見放しかけたフレディ。 コレがダメだったらおサラバだぜ!と購 入した図作品だが、聞くうちにふと、こ れはお花系トランスでは?とのヒラめき が。慌ててEMF6番も聞き直したら、 あ、そぉだったのか…。喪失の哀しみ、 小さなものへの情愛が伝わってくるよう な…。危うく早トチリ、万人にゴメン。 (13k, jpg) 「NITRATE」Labworks/Lab71 同レーベル久々の新譜。 この名義での強酸はこれ までハズレなし、つーこと で期待したが、妙〜な方向 へコトは発展。意外な…
Nogucci Harumi < MGH03372@niftyserve.or.jp >