最近目立つは、英国からシカゴへの逆 襲盤(「はみ出し」で紹介、FEROX一家な ど)。特に顕著なのがピースフロッグか らのXトラック(PF-030)は超単純+もろ チ〜プ、まさに「シカゴアシッド珍解釈」 的問題作。いわゆるシカゴスタイルを自 分勝手に突き詰めちゃったワケ。 それはそれでイイが、直後にティム・ ハーパー最新盤(RELIEF・RR729)を聞い たらブッ飛び。様式への依存やこだわり、 カケラもなし。例によって作りはチンケ だが、奔放かつ精緻なリズムの中に狂気 と抒情(…?)が同時進行(特にUP1)! 模倣者たちをダメとは思わないが、ご本 尊たちはとっくに先へ行っているのだ。 型だけにこだわっていては…。 その意味で、シカゴの心を世界で最も 深〜く理解しているのが、何とあのライ ク・ア・ティム。彼の作品こそ、アシッド という異常美学に立ち向かう優れた知性 の軌跡だっ。 (9k, jpg) LIKE A TIM「AUDIO ART」 DJAX-UP-216 4年間の活動で、ティムの EPはやっと4枚目。この 着実なスローペースは、 普通預金の利息なみ? 本作は「シカゴ狂が立花 ハジメと正面衝突」で万歳!
Nogucci Harumi < MGH03372@niftyserve.or.jp >