気をつけよう

あなたの隣りにテクノ狂


◆前号で噂、札幌テクノ界で活躍する大塚孝志氏から、氏の率いるデジタルスのDATを頂いた。DATデッキを持ってない(恥)のでアキバの店先で聞いてみたら、クラフトワーク、テレックス、中期ディーボ的な古典テクノ。しかし現代的かつ高品位なサウンドで、和モノっぽい泥臭さがなく、バタくさいスマートさはさすが北の味。札幌は今後もウォッチ!

(16k, gif)

「デジタルスご使用上の注意」より。
背景のメインフレーム機がステキ

◆最近「ライバルはいねーな」と、思い上がっていたアタイたち。その腐れ根性を完ペキにブッ飛ばしてくれたのが、神戸で発行の『WAX』。月刊フリーペーパー、小さな版型で8P、までは本誌と同じだが、デジビの99倍は狂ってるゥ〜! マトモなファンが聞くマトモなテクノの情報など皆無で、マニア指数は限界突破。例えば「いま誰もが一押しのレーベルはドロップベース」とあるが、誰もがって誰よ。アタイらとアンタらだけぢゃん、そんな変人は(それとも関西ではマジでそーなの?)。ハードコアに異様なコダワリを持つスタッフは、カタ〜いテクノを求めてFAX武器に東へ西へ、ガバシーンはもちろん世界の猟奇系レーベルとコンタクト。しかもマニアであってオタクではなく、デザインもおシャレ、クラブシーンと連携しながらの活動という点もグレ〜ト。

(16k, gif)

「WAX」Vol.2 '94年
10月号。現在、第3号まで
発行中。興味のある方は
FAX/078-843-1917へ

◆不気味な事実を発見! デジビに届くお便りには、千葉市稲毛区からのがやけに多い。それも小仲台6丁目と小中台町に集中してる。中には同じ高層住宅の2つドア向こうに住んでる人たちも…(今すぐ窓を開けて「テクノ」と叫べ!)。この異常なまでのテクノ指数の高さは?

(15k, gif)
ナゾのテクノガス 発生地帯・千葉市 稲毛で発行の「テクスポ」(部分)。 ゲーム音楽情報がユニーク


◆デブクラの帰り、液部屋エレベータ前で貰ったのが『エレベータ』というフリーペーパー。金欠に負けずテクノを愛しぬく、という創刊精神が◎と思ったら、なんとスタッフの一人は本誌7号懸賞に大当りの大久保祐子さん。頼まれてないけど勝手に応援しちゃお、彼らは'94年度ベスト10を広く募集中、B5の紙1枚にEP、LP、DJ&演奏家3部門を書いて「〒331 埼玉県大宮市日進町3−32−3−507 今村方『ELEVATOR』」まで、〆切1月10日。


Back to vol.10 Contents Next Page 「編集後記」

Nogucci Harumi < MGH03372@niftyserve.or.jp >